Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

金色の雨 尾山神社にて

2009年06月12日 | 金沢散歩
 藩祖前田利家公を祀る尾山神社は、金沢城金谷出丸の金谷御殿の一部として、
 江戸時代末期から明治初年頃に作庭されたと考えられています。

 辰巳用水から水を引き入れた池泉回遊式庭園で、これは玉泉園も同じ手法です。


 尾山神社を訪れる人は大体ステンドグラスの神門から本殿を参拝して
 そのまま戻る人が大半でしょうが、

 ぜひともその右手に思いのほか広大な敷地を持つ庭も眺めてください。




 

 百万石まつりの行列の観覧でやってきました。

 スタートまでたっぷり時間がある。


 祭りに酒は付き物。
 朝食を兼ねて「Bread & Beer」


 池畔のいすに座って、鯉と一緒に朝飯。



 暫くするとザーッと「金色の雨」が降ってきた。

 おぉ、さすが金沢、雨まで金色だ。


 何て感心しながらよく見ると、横の大樹が微風で一斉に種子?を降らせていたんです。
 10秒近く降り続くので、もうパッと見、雨にしか見えません。


 そして湖面も金色に染まりました。

 こりゃすごいなぁ。




 

 パンの具の付いていない所を選んで、鯉と一緒に朝飯。

 よく喰うなぁ、きみたち。


 なかでも愛嬌のあるこの緋鯉がお気に入り。
 クリクリした大きな目が、今年のまつ様役になった熊谷真実さんに似てるような。


 んなこと言ったら、まつ様にも怒られるかな。^ ^




 

 さぁて支度はできたし、そろそろ出かけようか。

 緑の下で食事すると旨いなぁ。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

参加しています。毎度クリックありがとうございます!



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝! 第58回 金沢百万石... | トップ | こころここにあらず »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小枝)
2009-06-12 20:12:35
鯉はご飯と間違えないんですねえ。

ざっと降って池に波紋が広がるところがみたいです。
返信する
Unknown (ぼんぼん)
2009-06-12 21:04:57
雅な和のテイストたっぷりです♪
風景画も相変わらずの腕ですネ!!

熊谷真実さん、、、ははは!
分かる分かる~(笑)
鯉のエサやりって飽きないですよね~ ついついハマります~

金の雨とは美しい表現♪
もっとも我が家も”プチ金の雨”が車のエアコン導入口の内部を詰らせ、修理費を要求します、、
トホホ

今日は日中に出先で応援してしまいましたので、書き込みだけしますネ~
返信する
一瞬 (Uribouz)
2009-06-13 12:43:29
 小枝さん、おはようございます。

 波紋は広がれなかったようです。
 枝から一気に広く種子?が落ちたので、
 波紋の立つまもなく水面が金色になりました。

 なかなか幻想的な瞬間でしたが、缶ビール飲んでたので
 完全にシャッターチャンスを逸しました。^ ^
返信する
あれ、何なんですかね? (Uribouz)
2009-06-13 12:46:13
 ぼんぼんさん、おはようございます。

 ははぁ、あれが車のエア導入口に降りますか、
 そりゃぁ大変ですね。

 逆さにして揺すり落とすわけにもいかず。^ ^
返信する

コメントを投稿