Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

ハイランドツアー

2014年05月11日 | 自転車
当初Panaさんと計画してた利賀村ツアーが、通行止めで実施不可と判明。
いやぁ結果オーライでした。
前回知らずに行ってたら、
激坂上がるだけ上がってからそのまま激坂を引き返すことになっていたかも。 ^ ^

本日はピンで突発ツーリング。
心地良く走るために用意されたような日でした。




久しぶりの北仙石の激坂。
積雪時のスリップ防止に亀の甲に溝が掘ってあるほど激坂。
それにしてもイー天気。見上げると飛行機が長い雲の尾を引いています。






一転して高原のポタリング。ハイランドエリア加賀朝日を流します。

定番の加賀朝日小学校でひと休み。
先生なのかな?校内から話しかけてくださった方としばらくお話し。
ここはやっぱり自転車がよく通るそうで、どんな人がどこ行くのかなと思ってたそうな。
学校は在校生5名。アットホームな学校生活の様です。近所の子も遊びにきてた。






いつものルートと逆回りなので、ヘロヘロになって上がる深谷温泉の激坂も快適に下る。
森本に出てからひと思案して、国道304号線を南栃市へ山越えすることにします。
こちらもあまり走ったことない。

あとで生成された行程図見て実感しましたが、
ガシガシこいで上がった高原を流すのは気持ちいいい。

ここ304号線も県境辺りの高原で花に囲まれて一服するのが気持ちいー。
ここで珈琲の一杯もあれば最高でした。






富山県南栃市に入り、小矢部へ向かいます。

さて、ここどこでしょう?

光の加減が最高で、惹き付けられました。多分車なら見過ごすところ。






当初、天田峠越えて軽く帰るつもりが、看板見てふっと倶利伽藍不動尊まわりに変更。
…ここ、こんな激坂だったっけ?
この先どんどん坂が急に。 ^ ^






歴史国道 倶利伽藍

ふぅ…あとはのんびり下るだけ。






最近の化学兵器はすごいね。
行程図まで簡単に提示してくれる。

加賀朝日を筆頭に今回のルートが「ガシガシ上がってハイランド流し」のパターンであることがよく判ります。
それと、その場で決めた倶利伽藍越えは、高度も傾斜も一番強烈だったことがよく判りました。帰って判ったことだけど。 ^ ^

dst:53km


--
がんばろう、日本
あたりまえの毎日に早く戻りますように
--

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
参加しています。ポチッと一票よろしくお願いします!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目には青葉 | トップ | 暮れ色の森 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね~ (ぞうさん)
2014-05-13 12:29:12
バイクの季節になったね
のんびりとポタリングはいいね~
自分は河北潟をガンガンと走ってました。心拍計とケイデンスと速度計をにらめっこ
のんびりしてぇ~!!
返信する
Unknown (Uribouz)
2014-05-13 23:42:05
ぞうさん、久しぶり。

やっぱのんびりポタリングが性に会ってるかな。
ただ、求めて激坂めぐりのポタリングですが。 ^ ^
返信する

コメントを投稿