Club Uribouz

Blog Novel マクロに壮大な物語を

金沢散歩 :
森にいます:
庭にいます:

餅つき

2007年12月30日 | 山のあんちゃん
 今日12月30日は暮の恒例行事、餅つきの日です。

 今年も家族総出に加えて、親戚のおじさんと、TeamRUNZの皆さんの応援を得て、無事につくことが出来ました。
 ありがとうございました。

 ひと臼に2升で16臼。つごう蒸籠16枚、餅米32升。
 ここ近年で新記録かもしれません。

 今年からラインナップとして「ピーナッツ餅」を作ってみました。
 9割方つきあげた時点で少し炒ったピーナッツを入れて、潰さないようにそっとつきあげます。
 黒豆を入れた「豆餅」は毎年必ず作りますが、ピーナッツは初めて。
 果たして評判通り美味しいのでしょうか?

 途中で2回ほどつきたてをそのまま食べます。
 醤油をつけたり、大根おろしをからめたり、あんこをたっぷり付けたりして。
 今回は嫁さんの新作で、黒蜜きな粉も登場。
 おぉ! 美味いぞぉ こいつも!

 そして何よりも杵つき餅は美味い!

 喰い過ぎで、1月の人間ドックの結果が心配です。
 何でいつも自転車シーズンオフの冬に当たるんだろう。


 業務連絡、業務連絡
 今日の写真をいつものところにアップしました。
 またご覧下さい。
 分からなかったらこちらまで連絡してね。


 皆さん、良いお年を。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絶好の大掃除&○○日和 | トップ | 新年 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (店番)
2007-12-30 21:08:05
今日は本当にお世話になりました。
今年は「手返しデビュー」の私ですが
本人よりも周りの観衆の皆様に
多大な不安を与えていたようで恐縮です。

この歳で何ですが、年を重ねる毎に
成長するように努力したいと思います。

くれぐれも皆様によろしくお伝え下さい。

最後になりましたが、お話していた
URLはhttp://plz.rakuten.co.jp/happycafestyle/
です。

チョィ覗きぐらいのつもりで見てみて下さい。

ちなみにオヤジは夜の部が始まってますます元気です
返信する
寝坊 (ほりっち)
2007-12-30 23:12:04
目が覚めると7時30分、今からいってもなあと諦めました。つきたてのお餅は美味しいだろうなーと思いつつ。良い音楽を聴き、部屋の片づけと大掃除となりました。飲み過ぎに注意して、良い年をお迎え下さい。
返信する
餅つき (俺はジャイアン)
2007-12-31 06:47:41
美味しい お餅 有難うございました。

おかげさまで ジャイアンは 一年分の 火遊びを堪

能しました。スモーク ド デブも美味しく出来上が

りました。また 誘ってください。
返信する
皆さん、ありがとうございました (Uribouz)
2007-12-31 19:16:39
 皆さん今年もお手伝いありがとうございました。
 おかげで無事美味しい餅が出来上がりました。

 ほりっちさん、次回お越しをお待ちいたします。

 いや、ここだけの話…

 ……

 今年の餅の出来は良かったです。
 んまいのなんの。

 ………
 ん~ 次回これだけの出来に仕上がるかどうか。

 なんてね。



 ああ、それにしても背中から上腕にかけて筋肉痛でパンパンです。
 昨日の晩飯時点ではまだ箸を上手く持てませんでした。まだまだ修行が足りないなぁ。

 皆さん、良い年をお迎えください。
返信する

コメントを投稿