華太郎登山日記(*^^)v

毎月2~3回島根県東部の山々を中心にソロ&グループで大山・三瓶山・吾妻山などを登っております(^^♪

令和3年4座目、北山の弥山

2021年02月15日 | 趣味、登山

 2月5日、翌日の快晴は分かっていたが・・・仕事なので天気は今一つだが、北山の弥山登山に出掛けた。
 この山は低山(506m)だが、1合目~2合目は子砂利で滑りやすい。
また、5合目までは登山道は狭く片側はかなり切り立っているので・・・他の2座(鼻高山と旅伏山)と比べるとより注意が必要である。
そして、9合目から山頂までは岩場の急登である。
因みに昨年は、この岩場を残雪がある中登ったのでかなりのわくわく感であった。

山頂登頂までは1人とも遭遇しなかったが、食事中にそれぞれソロ登山の2人が上がって来られたの少し話をした。
1人はドームの近くの人で年間に70座程度登るとのことなので中々の強者でした。
その人とは、登山談議で話が盛り上がり30分程は話したと思います。
 昼過ぎからは天気が回復してきたので、下山時には上りの5人と遭遇。
☟弥山広場上の子安寺横の登山道入口~登山開始







☟1合目~2合目、滑りやすい(特に下山時注意)


☟ここからの眺望は中々良い

☟出雲大社、神楽殿前の日章旗










☟ ここも倒木が酷い






☟ 9合目~山頂までは岩場



☟ 昨年までは無かった山頂のモニュメント

☟ 山頂の弥山神社

☟山頂からの眺望














最新の画像もっと見る

コメントを投稿