華太郎登山日記(*^^)v

毎月2~3回島根県東部の山々を中心にソロ&グループで大山・三瓶山・吾妻山などを登っております(^^♪

竹田城(天空の城ラピュタ)跡登山

2020年07月24日 | 趣味、登山

今年は梅雨がなかなか明けないので・・・通常の登山が出来ていません。

そこで、梅雨のわずかな晴れ間を狙って以前から行きたかった竹田城跡まで足を延ばしました。

大半の人は『山城の郷』に駐車場からシャトルバスを使って登頂されるのですが・・・

小生は竹田駅裏手の南側の登山道をしたから登りました。

そのおかげで、城下町の風情の残る寺院や鯉の泳ぐ綺麗な小川のある通りも歩けました。

で・・・いよいよ登山口に手前に差し掛かったところ、山頂直下にある関所(料金所)で

500円の登頂料が必要であることを看板で思い出しましたが、また駐車場まで戻るのは・・・

だったので登山道入口にある法樹寺の奥様から500円をお借りすることが出来て、

下山後にお返しすることになりました。御陰様で駐車場に戻ること無く、そのまま登ることが出来ました。

本当に人の情けに感謝・かんしゃの瞬間でした。法樹寺の奥様、その折は大変お世話になりました。

改めて、御礼申し上げますm(__)m

標高351mの山頂にある竹田城跡は、思っていた以上に石垣が素晴らしく立派で広大でした。

城の縄張りも南北400m、東西100mにおよびさすがに全国屈指の石垣遺構でした(●^o^●)

☟情報館からの竹田城跡

☟お世話になった法樹寺上の竹田城跡

☟駅裏通り

☟鯉が泳ぐ(津和野通りの様です)

☟登山道入口

☟登山道駅裏門

 

☟山頂直下の関所(料金所)ここでシャトルバスでの観光客と合流

☟北千畳からの眺望

☟北千畳から南千畳

☟二の丸から南千畳

☟二の丸から天守台

☟いよいよ本丸へ

☟天守台

☟天守台からの南千畳(画像処理をミスったので白黒(>_<))

☟南正門

☟南二の丸から天守台

☟南千畳登山道から天守台

☟最後に情報館広場からの竹田城跡(名残惜しい(*'ω'*))

この時期ですので薄曇りでしたが、時々日が差すまあまあの天気でした。

また、頂上は遮る木々が無いので爽やかな風が吹き、気持ち良かったです(^^♪

 

☛ 華太郎登山日記+α

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿