岩と壁とワタシ…

クライミングの記録。

20211016(土) 北川の岩場

2021年10月16日 22時18分23秒 | 北川
会津田島を画策するも雨予報で行先変更、北川の岩場へ。
八王子辺りはザーザー降りだったけど現地に着くと極小雨。9時頃には雨上がったけど、湿度が高く不快指数Max。
文句を言いながらもクライミング開始~

★ 桧フェイス左 5.8 mOS ⭕


まずはアップから。
苔が水吸ってとても快適とは程遠いw
濡れながらも無事オンサイト。

★ 北落師門 5.12a R.P ⭕
さて本日の目的課題。


1便目 ヌンがけ便
取り付いてみると湿気っぽい上に染み出しており最低のコンディション。
1便で出来たりしねーかなとか思ってたけど、怖すぎてソッコーでテンション。
特にノーハンドレストからミンボーとの分岐辺りにある複数のガバやスローパーがビタビタに濡れておりとても怖かった。
ムーブを作る余裕もなく、何とかヌン掛けだけはこなして、最後のマントルやってみて早々にロワー。

★ 2便目 3テン
ムーブ作れてないけど、あわよくばR.P狙いでトライ。
しかーし…ノーハンドレストへ上がるとこで盛大に右手すっぽ抜けてフォール。怖かった。
ムーブがイマイチだったので、M氏にムーブ教えて頂き、試してみると…とても良い!採用!!
M氏のおかげで下部は整理出来たけど、それ以降もやはり濡れておりムーブが出ない。
ぶら下がってホールド拭きまくって何とかムーブを作る。最後のマントルも入念にムーブ作ってロワー。
結果3テン。

★ 3便目 R.P
ムーブは作れたのでR.P狙い。
結露までし始めて今まで濡れてなかったとこまでシケシケにorz
恐ろしい思いで必死こいて登ってノーハンドレストへ。
十分にレストして、いざ出陣…したはいいけど2便目時よりホールド濡れており、気合いで保持ってクリップする羽目に。
これじゃ最後までもたねーわと思ったので、クリップしたとこからクライムダウンして再度ノーハンドレスト。
そして再び出陣して、ビショビショ地帯はささっと駆け抜けてルート下でレストしつつトラバース。
レスト時、ヒールトゥがバチ効きなのが心強い。

レストもほどほどにリップ付近の最終クリップからマントルへ。
先程入念にムーブ作ってたが、結露で持ち感悪くなってたので丁寧に握って手足動かして無事R.P。やったー( ˙꒳​˙ )/

クリップした後にクライムダウンして、再レストからビショ濡れ区間駆け抜けたり、ガバを浅く持って濡れる面積極力減らしたりと細かい工夫が功を奏した形かな。
このコンディションが悪い中、少ないトライ数でR.P取れて良かった。
12aと書いたけど体感グレードは11dど真ん中かな(小声

★ バトル 5.12a ❌
仲間がトライしてたので触らせて頂く。
ルーフ下のレストガバまでは小難しいけど何とかこなして蹲踞レスト。
右手を出して、右足をレストガバへヒール。
左手でくそみたいなカチを握って、左足を斜め棚の一番上辺りを踏んで右ヒールを外して上棚にあるガバ(と言っていいのか?)をランジ気味に取る…んだが全然出来ない。
何回か試してみたけど全然駄目だった。
他のムーブ考えないとキツイな…
というわけで大惨敗でしたー
乾いてる日にやるとまた感覚違うかもだからまた今度´ω`)ノ

以上


最新の画像もっと見る

コメントを投稿