岩と壁とワタシ…

クライミングの記録。

20211225(土) 二子山西岳ロウソク岩

2021年12月25日 21時30分14秒 | 二子山
当日朝…起きたら雨降ってた。
登れるかどうか分からんがとりあえず突っ込もうということで二子山へ。

着いてみると道路は濡れてるものの岩はピシッと乾いている…やるしかない!!

★ エアウェイ 7c ⭕ R.P


1,2トライ目は核心で左手マッチに行くとこで剥がれて落ちる。
前回出来てたとこで続けて落ちてかなりイラついてしまった。

3トライ目、核心マッチ時の右手の位置をほんの少し上げたら安定…したと思ったら左足滑って落ちた…心折れそうだった。

更に14時を過ぎたとこから風がピューピュー吹き始めて気温も下がってきてしまった。
あまりにも寒くて何回もトライするのは厳しすぎだろと思い、今シーズンラストトライと決めて4トライ目。

乗っけから冷たい風を受けつつ登り、核心マッチを慎重にこなして、強引にレイバック体制に入ることに成功。
身体が回って落ちそうになるもギリギリ耐えてレイバックからガバ取りにも成功!!
もう落ちれない!!

ここから簡単なセクションだが冷たい風が吹き付けて指の感覚全くなし。
熱めに焼いた石をニギニギして登っていたが、降りてきたら火傷して水膨れになっていた。
手首から先が冷え過ぎて感覚なかった。

そして最後の小核心。
ここもレイバックだが…前回見つけた神スタンスを踏みしめて身体を上げていき…気がついたら叫びながらガバ取ってた。
ビレイヤーも何か叫んでたけど脳ミソどパンプしてて何言ってるか分からんかった笑
後は慎重にガバ繋いで無事R.P!!
かなり苦しかったが今シーズン最大の目標課題登れてとても嬉しかった。

早速動画見返すかーと思ったら。Goproさん、寒さに負けて電源落ちて動画撮れてなかった…悲しい…

グレードは7c。
体感は5.12b/cあたりだろうか。
11cや12aと言われた時代があるのが信じられない。クラック上手な人にはそんなもんなんだろうか…
グレード以上に難しさを感じた課題だった。

★ ひっくり返るな 7b ❌
やっとこさ日陰を脱出して南面へ。
せっかくなので1トライ…したが、下部の抜けあたりで悴んであっさり落ちた。
後は先程R.Pした仲間にホールド教えてもらいながら登ってヌンチャク回収しておしまーい!
ヨレ過ぎててトライにならんかったw
また今度来た時登ろう。

帰りに完登祝して再び東大門!
今日は卵とじワラジかつ丼で〆ましたとさ~、めでたし、めでたし。


以上

最新の画像もっと見る

コメントを投稿