岩と壁とワタシ…

クライミングの記録。

20211229(水) 二子山西岳ロウソク岩

2021年12月29日 23時22分53秒 | 二子山
寒くなって来たので前回で二子山はシーズンアウトのつもりだったけど延長戦。
今日は暖かい南面でクライミング~

★ 猪鹿蝶 7b ⭕


朝イチ、アップついでにヌンがけ。
冷たすぎて何も出来んw
少し時間置いて2便目…まだ冷たすぎたw
ソッコーでフォール。

少し間を開けるため、ひっくり返るな登ってから3便目。

今度は下部から上部までお日様燦々。
暖かい。素晴らしいw
下部のガバクラック帯は積極的に足上げてけば問題なく登れる。
テラスに上がってからが本番。
急にホールドが薄くなる。
あまり右フェースに出すぎず、カンテのホールドを上手く使って手は多少悪くとも足でいなしながら登る。
顕著なアンダーホールドから下引きのガバを取るとこまでが核心かな。
テクくて楽しい課題でした~
体感11cくらいかな。

★ ひっくり返るな 7b ⭕


前回一通りホールド触ってるので今日は1トライで終わらせたい。

日が当たりにくい下部のアンダー帯が冷たくて凄く悴む。落ちそうになりつつもテラスへ上がってひと休憩。
ここからは陽当たりの良い南国クライミング。
中間部はガバを繋いで快適に登り、最後にスプーンカット状のスラブ。
手順忘れてたけど、右手ピンチカチ、左手適当なゴミカチで左足ハイステップからガバポッケ取りに成功してR.P!!
あー良かった、良かった。
体感11c。
何登っても11cに感じる説ある。

★ オタクノ小猿 7b ❌
3匹目の7bを狙うも最後のポケット保持できずフォール。そこまでは特に難しい所はなかった。
ぶら下がって探ったところ、キョンは上手く出来ず、側体で悪いカチ中継からフレークガバ取りで解決。
また今度。

★ 雨の中の少年達


小猿やりたかっけど若者がゴリラではまってたので、小猿トライは諦めて暗闇が迫る中、ワークアウトに長いやつ。

1ピッチ目 6b ⭕ mOS
途中急にホールドが見当たらず落ちるんかと思ったがプッシュムーブが上手くハマってオンサイトできた。

2ピッチ目 6+ ❌
最初のスラブ状を真っ直ぐ上がるとホールド乏しすぎて怖い思いをした。
テラス状からガバを繋いで悪いカチ辺りで行き詰まる。
次のホールドが見当たらない。
散々行ったり来たりしつつ探ったところ右上にガバを発見するも、暗くなってきて全然スタンス見えず…フォール。ぎゃふん。
何とかオンサイトしたかったorz

これにて今年は登り納め。
最後完登したかったな😅

帰りは今日も東大門。
もっちゃん定食に味カツ追加という全てを過去にするムーブを知った。サイコー。


ちょっとグレードの話。
2本の7bを登ったが体感的には午前岩の7aと同じくらいに感じた。
現地で…7bってデシマルでいくつ?12b!
みたいな会話をよく耳にするが、さすがにそれは無いだろうと思う。
7bは7bであって12bではないと感じる。
岩場ごとに解釈が違ってややこしい。
統一されてたほうが楽よね…

以上

最新の画像もっと見る

コメントを投稿