ワイルドハープタイルズ ~2nd stage~

いきものとカメラ。。。そしてなんでもアリ^^;

ふっくら。

2009-07-14 | ウロコインコ
ムース@ホオミドリアカオウロコ シナモン 野外にて。

庭に連れ出すと、ホピよりもずっとビビリですよ。
常に細ーくなって、口をぱくぱくさせて心臓が昂ぶっているのが判ります。

やっと落ち着いてきたところを撮りましたー。

IMGP5094

IMGP5095

ふっくらしててカワイイなあ。。。
ニオイも大好きだよ。ウロコインコ臭(笑)
普段ものすごく大人しいのだけど、やっぱりたまーに「ぷちっ」と噛むんですよねー^^; 小さくて細い嘴は簡単に皮膚を破るから痛いんですけどね。まあ、カワイイもんです。

ホピみたいに会話的ニュアンスで「あぁ?」「ぁー」「んん?」「あ゛」というバリエーションは無いけど、なかなか上手いタイミングで「むーちゃん」を連呼したり、「ちゃーーーーーーー」と、無機質に長く鳴いてみたりします。なんのマネなんだろ。。。ゼンマイ仕掛けのおもちゃみたいですよ。動きが。
ノロいヒオウギとは全く対照的。小鳥って感じ。


まったく関係の無い話ですが、最新のDNA解析によると、ハヤブサは猛禽ですが、インコ、オウム等と近縁種みたいですね。鷲や鷹とは違うと。
オオアタマガメもカミツキガメよりもリクガメに近いとか。。。
僕はそもそもオオアタマガメがカミツキガメに近いなんてこれっぽっちも思ったこと無いですけどね。
尻尾が長いからとか嘴があるからというだけで似てるとするのはナンセンス!!


しかしこれって、どこまで遡った場合のことを言ってるのか疑問な所でね。
サメやイルカやクジラが似たようなフォルムになってるのは、類が違っても、進化の究極系として環境に最適化した形になるという事なので。
インコと同じ祖先が狩りに重きを置いた場合、目指す形態が「猛禽」になるのは当然の事でね。

どうでもいいことだけど、こういうことに思いを廻らすのって楽しいですねー^^


PENTAX K20D
PENTAX DFA Macro 50mm 2.8

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (vanilla)
2009-07-15 02:49:31
クロインコを見てるせいか
私の中では隼は
見た目からして近縁です(^^
黒哥もよく猛禽の雛に間違われるし(笑)
最近気になるカラカラが
またクロインコぽいんですよね(^^*
返信する
Unknown (clemys)
2009-07-15 12:26:36
クロインコはお店にいる仔を見たことあるだけですけど、確かにちょっとフツーのインコ・オウム類とは違いますよね^^
今いるインコ・オウムはわりと新しく今の形になったと思うので、クロインコはもっと原始的な形を遺した種だと思います。
なんか崇高な感じ。
返信する