座・独り言(改 Kyonの独り言

前管理者の記憶を遡り、思う事をありのままに・・・・・
パラレルホスピタルでKyonが感じる事を独自目線で。

Kyonの子育て論 ③

2019-12-17 23:10:20 | ブログ
今日も娘から相談の電話
小学生の孫が、だらしがなく、困っているとの事、勉強道具も出したらそのまま・・
食べたら食べっぱなしで片付けようとしないと・・・・

まず、子供の問題の解決の手立てには
具体的に環境を整えることが重要だと考えます。
大人にも言えますがまずは、環境を整える→習慣化する・・・・が大事。

片付けの場合でしたら、何を、どこに、どのように戻すかを明確に伝える。
そして混乱させないよう一つずつ順番に指示をする。
一度にたくさんの事は言わない。
実際に出来たときは、心の底から褒めてあげる事が大事。
片付けは気持ちが良いという実感を得られれば習慣化に繋がる。
片付けないと気持ちが悪いというところまでくればあとはOK

親は子供に対してよく「早く物を片付けなさい!」と言いますが
この言い方だと「あなたは片付けが出来ていない!」と否定する言葉にもなるので、子供は素直に聞くことが出来ず「うるさいなー」と嫌な気持ちになってしまう。
少し言い方を変えて
「おかあさんは、物を片付けてくれるとうれしいな・・・」と伝えると否定する意味合いはなくなり、子供も嫌な気持ちにはならないと思います。

娘曰く、環境を整えて、言葉つかいを工夫しても、なかなか子供の変化が見られないと・・・

何か問題があるはずだと考えます・・・
今度、孫とゆっくり話してみたいと思います。
まずは、時を持ち、時を作り、時を味方にしていくことが大事です。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。