CJC Blog 

クールジャパンクリエイト・ブログ
クリエイティブな情報を配信いたします。
クールジャパンクリエイト株式会社

日下公人:知、情、意がそろってインテリジェンスになる

2007-07-13 | 文化
是非、ご一読して頂きたい文章です。
「知行合一」 ですよ、
いま、中国武術の稽古しておりますが、
実感として、深く解ります。
中国でのビジネスの経験からも、
深く理解できます。

中国の温家宝首相の演説は、本当に立派でした。

本当に、こどもにとって、
智慧を創造できる教育が大切です。

下記、抜粋です。
+++
知、情、意がそろっていれば、人は「行い」をするようになる。行えばまた賢くなり、また情がわいてくる。それらは交互に出てくる。だから、中国でも「知行合一」と言う。知ることと行うこととを一緒になってやれということである。

++
日下公人:知、情、意がそろってインテリジェンスになる

わたしは人と違うことを思いつくらしい。その結論だけを短く雑誌などに書いているが、なぜこうなるのか分からないという読者がいる。読者は「話は分かった。でも本当にこんなことを考えてもいいんですか」と言う。
例えば先日、中国の温家宝首相が来日した。それについて、新聞などの解説は底が浅い。そのうえ、日本次第で中国が変わる時代がきているのを見落としている。そこでわたしは普通のことは書かずに、「中国に対して日本はこうせよ」と書く。
すると読者は「中国のことをそんなに悪く考えていいんですか」と言う。わたしは「悪いと思うのは日本人の考えで、中国人はむしろ褒められたと思っていますよ」と答える。中国と日本はそのくらい考え方が違う。
日本人の考え方では悪口になるが、中国人にとってはそれが当たり前の場合がある。彼らは「やっと日本人は気付いたか」と言う。わたしはそれを指摘しているのだが、なかなか賛成してくれる人はいない。


日本人は子どものころから知識を教えられることに慣れている。教えられ、覚えて、それを7割程度吐き出せば、賢い、賢いと褒めてもらえる。

日下公人:知、情、意がそろってインテリジェンスになる


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。