産業技術短期大学 ものづくり大好き人間大集合!

産業技術短期大学ものづくりプロジェクトの活動記録です

ものづくりに興味のある方はぜひ見ていって下さい!

ベンツ一号車製作!!その16  産業技術短期大学

2015-01-29 11:21:01 | ベンツ一号車

 

皆さんこんにちは!!

先日紹介した「ベンツ一号車上部シート下フレーム」を加工しました!

 

このフレームの端にRをつけます

あらかじめ作っておいた型に合わせ曲げていきます

↓まだ少し隙間がありますね。ここを埋めるように慎重に曲げます!写真にはないですが、φ26の鉄パイプと、モンキーを使いました!!

この作業を繰り返し行い合計4カ所曲げます!

少々いびつですが完成です!!

 

さらに、長さ80ミリの鋼材を溶接したいので、こちらも同じRになるよう曲げます

 

先ほどのフレームと同じ要領で曲げます!!

 

あとは穴をあけ、ねじ切りをするだけです!!

出来ました!!

 

溶接をしたらこのような形になります!!

 

 

この部分は、曲げた80ミリ鋼材の上にさらに分厚い鋼材+ばねを付けます!!

分厚い鋼材+ばねが届き加工が完了すれば溶接したいと思います!!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿