「51」シンクエンタ・ウノのブログ

「日常」から「非日常」へ・・その扉を開けると素敵な空間があなたをお待ちしております( ̄▽ ̄)ニヤリ

Brie de Meaux et Langres

2009-02-16 04:09:02 | チーズ

ブリ・ド・モー  Brie de Meaux

おもに、イル=ド=フランスのブリ地方の白カビです

とてもフレッシュでもっちりとした柔らかさ

同じ白カビのカマンベール・ド・ノルマンディにくらべるとふんわりと優しい味わいです



ラングル   Langres


フランス シャンパーニュ地方ラングル高原

 このチーズの特徴は上面にくぼみがあります。フォンティーヌ(泉)と呼ばれ
一目でラングルとわかりますね。

 とてもクリーミーで口の中で溶けていく感じで、ミルクの甘さと塩味のバランスがほどよく、やさしめのウォッシュタイプです


 そろそろシェーブルの季節で~す
「ヴァランセイ」 「クロタン・ド・シャビニョル」 「セル=シュール=シェール」
「シャビシュー・デュ・ポワトゥ」 「サント=モール・ド・トゥーレーヌ」・・・などなど。

 もう少し・・春先頃にはご紹介できるかと思います。


 北海道産のチーズ「さくら」も食べたいな

「さくら」はチーズの国際大会 「カゼウス アワード」にてプレゼンテーションされたチーズなのです 

 結果 日本代表は見事2位でした。それはとても素晴らしい結果なのですョ





Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末ワイン 53 | TOP | Introduction of Dish »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんな季節ですか… (J)
2009-02-17 08:30:47
シェーブルは楽しみなチーズの一つですね♪

最近は青カビ系にはまっていますが、独特の酸味と香りを持つシェーブルは季節ならではという感じです。
返信する
返信 (51)
2009-02-18 03:41:35
●Jくん
 ホントですね。チーズでも季節感を演出する事ができたら素晴らしいことですよね。

 またそれに反応されるお客様を増えていくのも良い事だと思います。

 頑張ります。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | チーズ