アジア映画巡礼

アジア映画にのめり込んでン十年、まだまだ熱くアジア映画を語ります

韓国映画:2022年興収トップ10

2023-01-17 | 韓国映画

年の初めのルーティンワーク、アジア各国の前年回顧をしてしまわないと、どうも落ち着きません。というわけで、やっと各国映画興収トップ10が出そろいましたが、KOFICの統計が日本語にならず、いろいろ苦労しました。こちらに載っているのは、外国映画も含めた興収と観客動員数なんですよね。苦労してハングルを読めば、『トップガン:マーベリック』だったりして疲れることおびただしい。結局18位までチェックして、やっとトップ10が揃いました。あとは、出演者やハングルのタイトルを「ワウコリア」のサイトで確認しました。韓国語がもっとできたらなあ...(ため息)。そんなわけで、もし、間違い等がありましたら、ご指摘下さいね。

韓国映画:2022年観客動員数+興行収入トップ10
(タイトルのカッコ内は原題/興収ならびに観客動員数は千単位以下を四捨五入)

1.『犯罪都市2(범죄도시2)』

   公開日:5月18日(日本公開:11月3日)
   興行収入:1312億9335万ウォン/観客動員数:1269万人
   監督:イ・サンヨン
   出演:マ・ドンソク、ソン・ソック、チェ・グィファ

2.『ハンサン   ―龍の出現―(한산: 용의 출현)』

   公開日:7月27日 (日本公開:3月17日)
   興行収入:736億9582万ウォン/観客動員数:726万人
   監督:キム・ハンミン
   出演:パク・ヘイル、ピョン・ヨハン、アン・ソンギ

3.『共助2:インターナショナル(공조2: 인터내셔날)』

   公開日:9月7日
   興行収入:708億8458万ウォン/観客動員数:698万人
   監督:イ・ソクフン
   出演:ヒョンビン、ユ・ヘジン、ユナ(少女時代)、ダニエル・ヘニー

4.『ハント(헌트)』 

   公開日:8月10日
   興行収入:445億7303万ウォン/観客動員数:435万人
   監督:イ・ジョンジェ
   出演:イ・ジョンジェ、チョン・ウソン

5.『魔女 パート2:The Other One(마녀 Part2. The Other One)』

   公開日:6月15日(日本公開:5月26日) 
   興行収入:289億2027万ウォン/観客動員数:281万人
   監督:パク・フンジョン
   出演:シン・シア、バク・ウンヒン、ソ・ウンス、チン・グ

6.『非常宣言(비상선언)』 

   公開日:8月3日(日本公開:1月6日)
   興行収入:207億7887万ウォン/観客動員数:204万人
   監督:ハン・ジェリム
   出演:ソン・ガンホ、イ・ビョンホン、チョン・ドヨン、キム・ナムギル

7.『6/45(육사오)』


 

   公開日:8月24日
   興行収入:197億8926万ウォン/観客動員数:198万人
   監督:ユン・ジェグン
   出演:ユン・ゲサン、パク・ヨン

8.『別れる決心(헤어질 결심)』

   公開日:6月29日(日本公開:2月17日)
   興行収入196:億496万ウォン/観客動員数:189万人
   監督:パク・チャヌク
   出演:パク・ヘイル、タン・ウェイ、イ・ジョンヒョン

9.『海賊:鬼旗( 해적:도깨비 깃발)』 

   公開日:1月26日
   興行収入:125億2396万ウォン/観客動員数:134万人
   監督:キム・ジョンフン
   出演:クォン・サンウ、カン・ハヌル、ハン・ヒョジュ、イ・グァンス

10.『ベイビー・ブローカー(브로커)』

   公開日:6月8日(日本公開:6月24日) 
   興行収入:125億6662万ウォン/観客動員数:126万人
   監督:是枝裕和
   出演:ソン・ガンホ、カン・ドンウォン、ペ・ドゥナ

<お詫び>使っているパソコンが2時間ほど前にブラックアウトしてしまい、15年前のパソコンを引っ張り出して、記事のアップだけとりあえず終了。本当は予告編も付けたかったのですが、今年は手抜きでご勘弁を。しかし、パソコン、困りました。明日朝起きたら直っているといいんですが...。でも、ブログ記事はgooがセーブしていてくれて、本当に助かりました!

<追記>パソコンはやっぱりご臨終となりました、南無阿弥陀仏。4年間ありがとうDELL君。仕方がないので新しいのを買ったのですが、Blu-rayドライブがなくなっているのに値段は4年前に買った時より若干高くなっていました。店員さんの言によると、「円安だから」とのこと(ホンマか、兄ちゃん)。悔しいので値切って、3000円まけてもらいました(ありがとう!)。というわけで、目下セットアップの真っ最中です。1、2日、これに時間がかかりそうです…。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンダー・フルなインド映画... | トップ | 凄いものを見た! 唖然とす... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

韓国映画」カテゴリの最新記事