りーぶる・ライフ

ようこそ☆自立生活支援センター富山の活動やお知らせ、脳性麻痺の二次障害等について綴っています。ごゆっくりご覧ください♪

学習会&ディスカッション『地域生活・就労支援とは言うけど…』開催のお知らせ

2008-03-02 20:42:27 | イベントのお知らせ

                     

 地域移行や就労支援についても大きく掲げている自立支援法。本格施行からまもなく1年半が経とうとしていますが、自立支援法になって当事者の生活で何か変化はあったのでしょうか。地域移行が進んだのでしょうか。働く人が増えたのでしょうか。一方では、法改正の動きもあり、今後の動向も気になるところです。
 そこで、法改正についての学習会と「地域生活、就労支援とは言うけど…」ホントのところはどうなのかをディスカッションしたい!また、当事者の声に耳を傾けてほしい!そんな思いで企画いたしました。

                     

   とき:3月30日(日)  
  13:30~16:30
 ところ:サンシップとやま(富山県総合福祉会館)501号室
  サンシップとやまのホームページはこちらです。
  http://www.wel.pref.toyama.jp/


 【テーマ・講演者及び話題提供者】

 第1部  『自立支援法の改正の動向と課題』

   講師:尾上 浩二さん (DPI日本会議 事務局長)


 第2部  『地域生活、就労支援とは言うけど…自立支援法に本音deトーク』

   話題提供者:
  寺崎 謙三さん(就労・通勤をテーマに)
  長澤 誠二さん(施設からの地域移行をテーマに)
  高畑 英樹さん(福井の地域移行・就労支援の状況をテーマに)
     自立生活センターCom-Support Project 代表

  調 整 中  (地域生活の実践をテーマに)
     助言者:尾上 浩二さん

  <この企画は、富山市障害者相談支援事業の一環として開催します。>


 過去何度か、ブログの記事でも載せてきましたが、就職したいけど・できる仕事があっても職場まで通う手段がなく困っている、という課題があり相談も受けてきています。このような現状をいろんな場で訴えてきていますが、なかなか共有化できていません。
 2月13日の、呉羽いきいきバスに乗りました。という記事も、通勤手段の確保を何とかできないかという相談があったことで乗りに行っています。
 今回のこの企画で、私たち自身も含めてお互いに自分自身、そして現状と向き合うとともに、自分以外の当事者がどんな生活をしていて課題を持っているのかを知ることも大事なことなんじゃないかなって思っています。

 ということで、皆さんのご参加を心からお待ちしています。ヨロシクお願いします。



 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「障害者自立支援法緊急対策へのパブリックコメント (堺・自立をすすめる障害者連絡会)
2008-03-07 11:26:47
厚生労働省が「障害者自立支援法」緊急対策へのパブリックコメントを募集しています。みんなの声を届けましょう!当方のブログでも告知しています。
返信する
就労をしたい・している四肢麻痺くるま椅子利用者 (テケ)
2008-03-09 11:58:02
一般に障害者と言われていますが、障害を背負いながらも民間企業の就労を望んで施設を出た。普通の暮らしがしたい!と言うものを持っているわけだが、交通手段がないからと言って泣き寝入りはしたくはない。
どんなに時間がかかろうが自分の目指すものを実現したい。
今住んでいる地域に低床バスが走るようにするぞ!それに乗って通勤するぞ!
周囲の方の応援も必要なエネルギーだけど。
返信する
テケさんへ (ちこ)
2008-03-17 11:54:30

 こんにちは
 コメントのお返しが遅くなってしまいすみませんでした

 本当に何とかバスに乗って通勤できるようにしたいですね
 お互いにがんばりましょう!!
返信する
堺・自立をすすめる障害者連絡会さんへ (ちこ)
2008-03-17 11:59:57

 こんにちは。
 コメントのお返事が遅くなってしまい、すみませんでした。また、ブログのほう拝見させていただきます。
 
返信する
3月26日まで募集していた障害者自立支援法についてのパブリックコメントのその後 (堺・自立をすすめる障害者連絡会)
2008-06-25 10:45:45
 ここで紹介させていただいたパブリックコメントのまとめが四月に発表されていました。当方のブログに情報掲載しています。よかったらご覧下さい。

 http://blog.canpan.info/tamago-house/archive/218

 ちなみに、今月29日(日)は、尾上浩二さんを講師にお迎えして「身体障害者のグループホームを考えるシンポジュウム」を、堺で開催します。
返信する
堺・自立をすすめる障害者連絡会さんへ (ちこ)
2008-07-03 01:50:57

 コメントのお返しが遅くなってしまいすみません

>「身体障害者のグループホームを考えるシンポジュウム」

すごく興味があったのですが…。機関誌等に記事とか載せられる予定ありますか??
返信する