チャトログ -ChyatoLog-

好奇心旺盛で、飛行機と、旅行とガジェットが大好きなチャトのざっくばらんなブログです。

アメリカ滞在中の発見!(Vol.24)

2005-05-08 | アメリカ滞在記
皆さん、Artichoke(アーティチョーク)という野菜をご存知でしょうか?外国の食材が手に入るようなスーパーへ行けばもしかしたらあるかもしれません。見た目はサボテンかアロエ?のようですが、それを湯がいて葉を一枚ずつ歯でそぎながらドレッシングをつけて食べるとたけのこのような味がして結構行けるという世にも変わった野菜です。アメリカでは、大体1年中どこのスーパーでも見られる野菜です。 その野菜をたくさん生産していることで知られているCastroville(キャストロビル)では,毎年5月の半ばにArtichoke Festivalというイベントが開かれています(2年前は5月18日に開かれました)。以前、このブログでガーリックフェスティバルについて紹介したのですが、私が今まで遊びに行ったアメリカでのフェスティバルは何かと食べものに関係したものが多いですね。私の性格がばれそうです。(笑)
このイベントは、それほど大きくないお祭りですが、いかにもカントリー!という感じで直接ヘイ(牛のえさなどに使われるわらの束)が座席になっていたり、かっこいいカントリーミュージシャンが雰囲気のいい音楽を演奏したりしていました。古きよきアメリカを感じたいと思ったらこういう小さな田舎町のフェスティバルに参加してみるといいかもしれませんね

コメントを投稿