ラブラドールレトリバー「忠太の心の声」

黒ラブ忠太と忠太パパのブログ。
最近は仕事の備忘録としてのエントリーが多いです。

Vine Linux 5.1 Xが起動しない (PowerEdge T410)

2010-07-01 | Web・PC
新しいサーバー(PowerEdge T410) を購入しました。
Vine Linux 5.1をインストールします。

ISOイメージをダウンロードしてCDに焼き、それを使ってインストールすると、あっという間にインストール完了!
なんて便利な世の中になったことか・・・感動しましたw

ところが、インストール時はグラフィックモードで行えたのに、
インストール終了後Xが起動しない。なんか、エラーも出てる・・・

**********************************************************************
Failed to start the X server (your graphical interface).
It is likely that it is not set up correctly.
Would you like to view the X server output to diagnose the problem? <Yes>/<No>
**********************************************************************

「Xサーバーの設定が間違ってる。
 セットアップは正しくないんじゃない?
 Xサーバーの問題を見てくれますか? Yes/No」

って、いってるのかな?(適当な訳です。)

Yesを選ぶと、よくわからん設定内容が表示される。
もう一回なんかきかれて、Yesを選ぶとまた同じ内容を表示して、
今度は次のようなことをいってくる。

**********************************************************************
Would you like to try to configure the X server?
Note that you will need the root password for this.
**********************************************************************

「Xサーバーの設定を変えてもよろしいでしょうか?
 それにはrootのパスワードいるよw」

っていってると思います。(超適当な訳w)
YesだったかOKだったかを選択したところ・・・

**********************************************************************
Fatal server error:
AddScreen/ScreenInit failed for driver 0

Please consult the The X.org Foundation support at http://wiki.x.org
for help

Please also check the log file at "/var/log/Xrog.0.log" for additional information.

giving up.
xinit: No such file or directory (errno 2): unable to connect to X server
xinit: no such process (errno 3): Server error.
**********************************************************************

なんだよ!結局エラーじゃんw
「giving up」って、あきらめんなよ!

まぁ、エラーの原因は予想がつきます。
以前、PowerEdge SC440 に Vine 4.2 を入れた時も、ビデオドライバー関係でトラブりました。

そのときは、xorg.conf の Driverを"vesa"に変更して解決しました。(他にも何か変えたが・・・省略)

Section "Device"
Identifier "Videocard0"
Driver "vesa"    ←ここね
EndSection

今回もこのあたりなんだろうけど、なんて直していいかわからない。
ちなみにこのサーバーのビデオチップは「Matrox G200eW」

Driver を「matrox」に代えて再起動してみたけどダメ(当然なんでしょうねw)

しかたがないので、ひたすらググる!

そこで、こんなページを発見^^
http://plaza.rakuten.co.jp/piyokota/diary/201001030000/

引用させていただきます。piyotaの【只今迷走中】
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
IdeaPad U350 & Vine 5.0の組合せでは、Xorgは自動設定されない。
インストーラーにグラフィックチップGS45 expressが認識されないのが原因である。
Xorg -configureを行い、生成されたxorg.conf.newを/etc/X11/xorg.confにコピーする。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

「Xorg -configure」を実行することで、新たに「xorg.conf」が生成されるらしいw
実行してみると、私の場合は /root 以下に xorg.conf.new が生成された。

中を見てみると、Section "Device" がバッチリ書き変わっている^^

これを /etc/X11/xorg.conf にコピーして、再起動したところ見事Xが立ち上がりました (^ー^)∠※Pan!!。・:*:・


これを解決するのにそうとう時間をとってしまいました。
同じように困っているひとは少ないのでしょうか、ググってもなかなかヒットしませんでした。

私は手動で xorg.conf を新たに生成しましたが、
本来は上述したとおり、自動的に生成するのでしょうね。

私の場合「giving up」って、あきらめられましたからね^^



最新の画像もっと見る

コメントを投稿