ラブラドールレトリバー「忠太の心の声」

黒ラブ忠太と忠太パパのブログ。
最近は仕事の備忘録としてのエントリーが多いです。

Windows XP SP2 をクリーンインストールしたら、アップデートできない。0x8024400a

2013-07-02 | Web・PC
会社PCのハードディスクが壊れたらしく、まだ頑張ってほしいのでそこらにあったハードディスクと交換。
OSは Windows XP SP2 のマシンなので、CDよりクリーンインストールしました。

付属のCDよりドライバを入れて、Microsoft Update をしようとするとネットにはつながるのですが、なぜかできない。
「ウェブサイトの問題でアップデートできない」みたいなことを言われ、「0x8024400a」というエラーコードが表示されてます。

エラーをググってみると、なんでもSP2だと自力でアップデートができなくなったようです。

解決策は、手動で SP3 のアップデートをダウンロードしてきて、PCで実行するとのこと。
http://support.microsoft.com/kb/954441/ja#method2

ほかの PC で SP3 のアップデートをダウンロードし、USB メモリーで XP機に移し実行。
見事 SP3 へアップデートできました。

再起動後、Microsoft Update を実行しましたが、うまくいきません。

こんどは、IE8をダウンロードしてみました。いまのブラウザはたぶんIE6です。
これを実機でWebよりダウンロードしました。

ダウンロード完了後、再起動し、Microsoft Update を実行することができました。

このマシンはもうしばらく使えそうです^^b


最新の画像もっと見る

コメントを投稿