イソヒヨブログ

おもに食べ物の写真中心です😁

ヤーヤ祭りがはじまりました!

2012年02月01日 | 日記
 
ヤーヤ祭り(尾鷲神社祭礼)がはじまったこと告げる「在回り」です。
一度きいたら忘れられない太鼓のリズムで、うちのアパートの前にもまわってきてくれました


 明日から3日間は、当番の町で男衆がはげしいぶつかりあいをする「練り」がおこなわれます。
2月4日の林町の練りは18町(旧町の区分けで全20町あります)が集結するらしいので注目です
最終日の2月5日は例大祭で尾鷲神社への宮上り、弓射、お獅子の出御などの儀式が行われます。

 そして、毎日お清めの儀式として「垢離掻き」があります。
一糸まとわず厳寒の海に飛び込むのですよ~しかも夜!!
うちの夫なら気を失います

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kene)
2012-03-18 00:38:17
今年初めて全裸でダイブしました~

知人女性がたくさん見に来てて恥ずかしかった(笑)
『いいもんついてるでーー』ってからかわれました。結構女性陣そこ見てるんですよね
返信する
コメントありがとう (イソヒヨ)
2012-04-03 22:00:09
keneさん勇気ありますね~ぜひ来年も参加して祭りを盛り上げてくださいね
返信する

コメントを投稿