イソヒヨブログ

おもに食べ物の写真中心です😁

荷坂峠

2012年11月22日 | 日記
 
一昨日、熊野古道の「荷坂峠」を歩いてきました。
道の駅「マンボウ」に車を置いて、一区間を高速バスに乗る予定だったのですが、
お目当てのバスが、紀伊長島区にはいっても前を走っているのですよ・・
あきらめるしかないか・・マンボウまでの所用時間をあやまったよ~


一つ手前で停車があり、なんとか間に合い梅ヶ谷まで乗せてってもらいました。


では出発!
国道42号線沿いを歩いていきます。


東紀州のいろんな古道を歩いたけど、荷坂峠をためらったのは、
国道沿いの歩道がない部分があったのでちょっと怖いなって思ったからなのですが、
歩道のないところはちゃんと旧道が歩けるようになっていました!よかった~


荷坂トンネル前まできました~
ここは自己責任で国道横断です~ワーッ


古道入り口まできました。(ここまで30分弱)
まっすぐ広い道をいきたいところですが、
ななめ左をくだるのですねー


やっぱり森はいいよ~


JRの線路がみえます。
よくトンネル通しましたね~


そしてビューポイントの沖見平
なんともこのこじんまりした空間がよかったです。
弁当もってきたらよかった


昨年尾鷲でいただいた冊子にスタンプを押しました。


遠くに国道をはしるトラックがみえます。


鹿さんが角とぎをした跡だそうです。


下りのみの古道最高~息がきれない幸せ。


見事な猪垣。(古道間は50分くらい)


下りばかりといえども久々の約2時間のウォーキングは疲れました。
おぉマンボウ!(出口からマンボウまで30分)


サバ寿司定食ください!
うーん、肉厚ジューシー!
あっマンボウフライ定食もあったの~


次回は、紀州の玄関口の別ルート、ツヅラト峠にしようかなぁ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿