Yack you! Kenicky.

独居大学生kantiの好きなモノや日々のいろいろについて書き留めておきたい日記。現在非常事態宣言発令中。

【皇国の守護者 1巻】佐藤大輔、伊藤悠

2006-03-16 00:19:54 | ほん・まんが
めちゃくちゃおもしろい。

ずっと前から気になってはいたんだ。雪の中で伏せながらサーベルタイガーの頭を抱える軍人(今思えば新城と千早)の絵を見てからコレはおもしろそうかも、って思ってたんだ!

しかしながらkantiは新しくシリーズ物に手を出すときは、まず大抵中古で探して様子を見てからにする。けどこのシリーズは文庫も漫画化されたほうもいっこうに出てこなかったんだよね。まあだからこそやっぱり人気あるのかなーおもしろいんかなーとは思ったけど。

で、今回漫画版の1巻を発見しました(´v`*)
原作があるやつはまずそっちから、っていう自分ルールもあったんだけどもういいや……(えええ)


すっごいおもしろかった!
こりゃー明日2巻を定価で買うな(笑)。

話も絵もすごい好みだ。もともと戦争モノは(ちょっと抵抗もありつつ)中国モノブームと相まって最近好きだったんだけど。こういう智略戦の話は燃えるわー。

[↓以下、一応反転↓]
※携帯だと反転されないらしい。知らなかったよごめんなさい。
書いてみたらたいしたネタバレはしてなかったけど……絶対されたくない人向けだ。


サーベルタイガー(剣牙虎)がかわいいしかっこいい。絵が上手いからなおさら!人間をあまり信じてないふうな主人公(新城)が剣牙虎だけは心底信じてるってのもまた、なんか過去があるっぽくて楽しみなんだなー。
つーかここまで冷徹というか戦いを楽しむ人物を主人公に持ってくるっていうのはなかなか意外だったけどハマってるし。何より美形じゃないのがいい(笑)。
おっさんキャラがいい味出してるのも好きなポイントだ(´v`*)猪口曹長……死なないでくれよ……

『銀英伝』みたく「衆愚政治か賢帝による専制政治か」みたいなテーマではないけどやっぱり無能な軍人 有能な軍人、それぞれいろんなタイプがいて飽きない。有能な下士官が無能な上司に手こずらされる展開はよくあるけど、好きなんだよなぁ……おもしろいんだ。

敵軍の将が女、てのもまた新城と絡んできそうだし(*´∀`*)彼はヤンと違って上昇志向もありそうだから(てっぺんにはなりたくないかもしれないが)、ガンガンいってほしいものですね。

あと若い士官(西田少尉とか漆原少尉)とか登場人物の顔がたまに手塚治虫みたく見える。まあどうでもいいですが……。西田少尉の話のあたりではやっぱり、なあ……(ノД`)゜ 。色街のエピソードとか。ああいうの弱い。
剣虎兵にはそれぞれペアで剣牙虎がついてるって、またあざとい設定だよ。うん。こういうのにもよわいよ(笑)。

新城もだんだんと指揮する兵が多くなってきました。次の巻では千早とのエピソードがあるといいなー!いいなー!

[↑ここまで↑]

そんなわけで『皇国の守護者』、オススメです。


最新の画像もっと見る