〜かたることばが歌になる風になる〜

合唱団コンサート動画追加

You tubeへのコンサート動画アップロードは少しずつ追加している。

林光さんの作品中心に歌っているのだが、林さんの合唱曲は少ない。

近年はグリーク、シューベルト、モーツァルト、ラベルなど洋物も歌った。

今年はシェーンベルクという12音技法という調性のない音楽を生み出した近代作曲家のものだ。

難解だというイメージのあるシェーンベルクだが、今回歌った「CABARET SONGS」からの3曲は

非常に調性がわかりやすく、耳になじみやすい。

1910年ごろには無調性の音楽を確立しようとしていたようで、多分それ以前のオーソドックスな

わかりやすい調性の音楽だろうと思う。

この頃の「キャバレー」という場所は、日本でいうそのイメージとは異なり、アカデミックで

レベルの高い音楽を作曲家が発表する場でもあったらしい。

アップしたのは「警告(MaHnung)」/G.ホッホシュテッテル詩。

「警告」の詩を要約すると、お嬢さん!目を見開いて、考えすぎないで、早くいい男を見つけないと

『しわくちゃ婆さん』になってしまうよ!という内容だ。

ほかの「アルカディアの鏡」からのアリア/E.シカネーダ―詩と、「粋な女(Gigerlette)」/O.J.ビエルバウム詩

3曲とも指揮者が訳した。

You tubeから「警告」を視聴できるようにした。

また、F.ガルシア.ロルカの詩による「グラナダのみどりの小枝」(林光作曲)の3曲目『明日ともなれば』

視聴できる。


活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「女声合唱団風」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事