見出し画像

〜かたることばが歌になる風になる〜

私が中国ドラマにハマる理由は、、

記事のネタがないと、ついつい中国ドラマのことになってしまいます。
またまた長文です。
ご興味ない方はどうぞスルーなさって下さい。

一昨日、放ったらかしにしている庭の隅の方で
見たこともない白いキノコが生えているのを見つけて
そのまま放っておいたのですが
今朝見ると、とんでもない巨大キノコに成長していて
ちょっと不気味で、ゴミに出そうと掘り起こして隅にまとめました。

          ↓



さて、1年前の記事も中国ドラマだったようです。

中国ドラマ「晩媚と影 紅きロマンス」が切ない
先日、U-NEXT登録したままを失念していたことを書きましたがポイントを使いきろうと観だすと「見放題」のドラマが目に付き私はどうしても、中国時代劇ドラマを観てしまいます。「晩......

このところもずっと、時代劇と現代劇の両方の中国ドラマを
5つぐらい掛け持ちで観ていますが
時代劇での、貴族の住まいの中の部屋の佇まいや
画面から香りがしないのが残念だけど、必ずお香が炊かれていて
小さな茶器に中国茶を淹れてお客をもてなすという
現代劇でもお茶をたしなむところや、伝統的な所作のシーンにも惹かれます。

以前にもブログで書いた
「長歌行」(ちょうかこう)」
時は唐代初期、兄の皇太子・李建成と弟の李元吉を殺害した
李世民の謀反により、皇太子一族の娘で家族を失った
李長歌(リ・チャンガ/ディリラバ)は、追手から身を隠すため男装して復讐を誓う。
中国ものはやたら男装の女性が多いけど、声変わりしてないしどう見たって女にしか見えない。
その後、 草原の阿詩勒部(アシラブ)阿詩勒隼( アシラ・スン/ウー・レイ)という男と出会い  
いつしか信頼できる関係となる。 
亡命した長歌の復讐と愛、そして迫力あるアクション・ロマンス劇。

ヒロイン役のディリラバは
美人として世界1にも選ばれている人気の女優さんですが
私は相手役のウー・レイという男優さんが好きです。
若干22歳と言う若手ですが、5歳ぐらいから子役として活躍してきているので
とても22歳には見えなくて、ディリラバより8歳ほど若いのに
堂々としていて落ち着いて貫禄があって、存在感が半端ない。
現代ものでは年齢相応(18歳ぐらいだったか)の若者を演じていましたが
この俳優さんの持っている雰囲気に、私は惹かれてしまいます。

左端 阿詩勒隼( アシラ・スン/ウー・レイ)

WOWOWプライムで楽しみに観ているもう一つのドラマ
「斛珠<コクジュ>夫人~真珠の涙~」

物語は“九州"という架空の世界を舞台にした
乱世の中で権力争いに巻き込まれる恋人同士たちの運命を
緻密なタッチで綴るファンタジーラブ史劇。
漁師の娘だった葉海市(よう かいし・ヤン・ミー)は
過酷な真珠税の取り立てに苦しむ父親に殺されそうになった時
涙が斛珠(コクジュ・真珠)になる鮫人族に命を救われるが、その後
皇帝の命として、真珠税を取り立てる将兵に村ごと殺戮されそうになった。
その時、大徵権臣の方諸(ほうしょ・ウィリアム・チャン)に助けられ
都の天啓へ行くことになり、葉海市は、方諸の弟子 方海市(ほう かいし)と改名し
男として生きていくことを決意する。
ここでも男装の女性ですが、どう見ても女にしか見えません💦
武芸に練達した方海市は数多くの戦功を立て、頭角を現わしていくが
方海市は、師匠方諸に徐々に恋心が芽生える。
一方、方諸は大徵王朝と皇帝・旭帝(シュー・カイチョン)を守る使命があるため
方海市に恋心を抱いても彼女の気持ちに応えられない。
そんな中、方諸は彼女を守るため、女であることをあえて公にし
皇帝・旭帝の後宮に送ることに……

主人公方海市(ほうかいし)役は
「永遠の桃花三生三世」でヒロイン白浅を演じたヤン・ミー
師匠もまた海市を想うようになりますが
時折のぞかせる彼女への押さえた想いを、ストイックに演じる
師匠役のウィリアム・チャンが素敵。
中国ドラマの恋愛ものには、こういう人物がよく登場するのも
私がハマる理由かもしれません。


もう一つ
 今まだ数話しか見ていない現代劇 「君だけのヒーローになりたい」
 

所謂ツンデレものです。
駆け出しの使命感に燃える新米外科医で、ちょっと気弱なところもあり
可愛げもある女性医師を人気女優マー・スーチュンが演じていて
この女優さんは「花と将軍~Oh My General~」では
勇敢で頼りがいある、男ではないか?と私が何度も錯覚するほどの勇ましさ。
役柄によるギャップに、役者ってやっぱり凄い!と思う。

お医者さんの救急医療の一環として、警察の特殊部隊に入って訓練を受ける中での
ツンデレ教官と新米外科医とのラブロマンスもの。
まだドラマの数話しか観ていませんが
山で遭難した人が、負傷しているところを、医師が同行して
簡単な治療をするという模擬訓練シーンでは
ロープの使い方を習う場面や、現場での状況に応じて
救援の優先順位を咄嗟に判断するところなどが興味深い。
胸キュンドラマとして描かれてはいるけれど
身近な現実感ある内容で、興味深く引き込まれて観ることができます。

「ときめき♡旋風ガール」と言うドラマで
癒し系のイケメンを演じたバイ・ジンティンという男優さんが
ここではツンデレのこわ~い指導教官役。
この男性怖いだけじゃなくて
ヒロインだけにちょこっと見せる優しさが魅力的。
特殊部隊と言うところの、規律がしっかりしていて
キビキビと動く隊列の男性たちのなんとかっこいいことか。
制服姿ってちょっと「惚れてまうわ~」
主要メンバーは、男性女性とも、イケメンと美人女優さんばかり。

こちらは「花と将軍」の動画です。  

活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

コメント一覧

chorus-kaze
hiroさん
中国ドラマも共有できるようになって
とても嬉しいです〜🤭✌️

ディリラバは、中国ウィグルの出身だそうで
トルコ系のお顔だからエキゾチックですよね。
この女優さんは、「永遠の桃花三生三世」のヒロイン役の
ヤン・ミーが代表の芸能事務所に所属しているそうで
2016年の「永遠の、、」にもヤン・ミー扮する白浅(バイチェン)の
姪っ子の役でした。
ウー・レイの今の年齢ぐらいで初々しいです。
ウー・レイ、やっぱり素敵〜(笑)
このドラマAmazonプライムでは既に配信終わっていますが
Netflix加入されていれば是非ご覧になって下さい。
私はこの中国ドラマにどハマりして今に至っています(笑)

今同時に、エイラクで共演のウー・ジンイエンと
イケメン俳優シュー・カイの「尚食」を、WOWOWプライムで観てます。
所謂「医食同源」(中国の「食薬同源」の日本での造語だとか)の考え方で
宮廷料理の調理風景や、皇族の食事に色々なお料理がわんさか出てきます。

ドラマは、明(14C〜17C)の永楽帝(15C)の時代とか。
宮廷の料理場での人間関係や、王族との関わりなども絡めながら
皇太子の息子「皇太子孫(シューカイ)」がアプローチするも
女性主導の愛を貫こうとする、分もわきまえる
料理人の桃子矜(トウ・シキン)という賢い女性との
身分違いのラブロマンスですが、どういう展開になっていくのか、、
見応えあるドラマですよ。
観られるチャンスが有れば是非ご覧下さいね。

長文になりました💦
hiro
chorus-kazeアッコさん、こんにちは~♪
私も昨日から、ウー・レイ主役の「蒼穹の剣」を見始めたのですよ。
まだ1話なので、9歳から15歳ぐらいの役なので「長歌行」のお顔に比べると
少年っぽいですが、いずれはこのように凛々しいお顔になるのではと
期待しています。
このドラマには「陳情令」のシャオ・ジャンも出るそうなのでとても楽しみです。
内容は「陳情令」よりとっつきやすいです。
今のところ、「長歌行」は見ることができませんが、いつか放送されたら
必ず見ようと思っています。
それにしてもヒロイン役のディリラバ、美しいですね。西洋人かと思いました。
現代劇は韓国ドラマばかり見ています。中国ドラマも面白いのがありそうですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「中国ドラマ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事