混声合唱団 こーる・あづまばし の活動日記

東京都墨田区で活動するアマチュア混声合唱団「こーる・あづまばし」の活動日記です。
現在、団員募集中!! 

絵馬

2009年03月22日 | ぼく ビー太です!
絵馬

ぼくビー太です。
今日は日曜日。ノンビリと散歩ができる日です。楽しみだなあ・・・・。

今日の散歩コースは、台東区内の公園めぐりをした後、文京区の湯島天満宮へ。
ここは通称、湯島天神といい、学問の神様と言われる菅原道真公を祀っている神社です。

1月から2月に掛けて、多くの受験生で賑わいます。
希望校への合格を祈願して、多くの絵馬が奉納されています。



3月になり、各学校の合格発表もそろそろ出揃った頃でしょう。
絵馬を奉納した皆さんは希望が叶ったでしょうか・・・・。




湯島天神から龍岡門を通って東大構内へ。

安田講堂をバックに記念写真を撮る親子を見かけました。
合格おめでとう!!




構内で見かけた小鳥です。
くちばしと脚がオレンジ色・・・・むくどりですね。


のんびりと東大の中を散策した後、不忍池をぐるっと回りました。
沢山飛来していたカモは、ほとんど北へ帰ってしまったようです。
キンクロハジロが数十羽、まだ池の上で羽を休めていました。

もうすぐお花見シーズンですね。



上野公園はお花見の準備も整ってきたようです。
提灯が飾られ、8種類に分別されたゴミ箱もあちこちに置かれています。

このサイトで、上野公園と墨田公園の桜の開花状況がリアルタイムで見られます。
お花見に出かける目安にどうぞ。


今日はのんびり、4時間の散歩でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿