混声合唱団 こーる・あづまばし の活動日記

東京都墨田区で活動するアマチュア混声合唱団「こーる・あづまばし」の活動日記です。
現在、団員募集中!! 

お土産話

2009年01月07日 | ぼく ビー太です!


ぼくビー太です。

飼い主さんが帰省した時のお土産話です。
大晦日の午後、飼い主さんが上野駅から長野新幹線に乗った時のお話です。

その日の指定席券はすでに満席で取れず、仕方なく自由席車両のホームに並び、電車を待っていました。
東京駅始発の新幹線は、上野駅に到着した時点で自由席も満席。
座れないお客さん達で乗車口までぎっしりでしたが、飼い主さんは何とか3号車に乗り込むことができました。

比較的空いている車両なかほどの通路まで進み、立って本を読み始めました。
電車が大宮駅に着くと、まだまだお客さんが乗ってきます・・・・。
とうとう、通路も立っているお客さん達でぎっしり。
トイレにも行けない程のすし詰め状態になってしまいました。

大宮駅を発車し、しばらく経った頃、飼い主さんは後ろからトントンと肩を叩かれました。
振り向くと、後ろに立った女性が、こう囁きました。

「後ろの方からの伝言です。『2号車で具合が悪くなった人がいるので、車掌さんに伝えて下さい。』とのことです。」

どうやら急病人が出たようなのですが、車掌さんに知らせようにも、人が一杯で報せに行けない状況。
とっさに機転を利かせた誰かが、伝言ゲームを思いついたのでしょう。

飼い主さんも、同じように前の人の肩をトントンと叩き、伝言をリレーしました。
2号車から始まった伝言が、飼い主さんの立っている3号車を経由し、進行方向前方の4号車のお客さんに伝わっていきました。
うまく車掌室にいる車掌さんまで届くと良いのですが・・・・・。

大宮の次の停車駅は高崎です。
電車が高崎のホームに滑り込んだ時、担架や車椅子を持った数人の駅員さんがホームを走っていく姿が車内から見えました。
すかさず車内アナウンスがありました。

『2号車で急病の方がいらっしゃいますので、しばらく停車いたします。お急ぎのところご迷惑をおかけします。』

良かった! うまく伝わったようです。

しばらく電車は停車した後、静かに動き出しました。
すぐにまた車内アナウンスがありました。

『先ほどのお客様は、駅舎内で休んでおられます。ご乗車の皆様にご協力頂きまして、まことにありがとうございました。』

大事には至らなかったようです。
飼い主さんは心の中でガッツポーズをしました。
伝言に携わった多くのお客さんもきっと同じ思いだったでしょう。

『高崎駅を定刻より6分遅れで発車しました。お急ぎのところご迷惑をお掛けします。この先の到着予定時刻は・・・・・』とアナウンスは続きました。

伝言ゲームをとっさに思いついた最初のお客さん、その伝言を伝え続けた乗客の皆さん、的確な指示と状況説明をしてくれた車掌さん。
電車の多少の遅れはあったものの、多くの人のささやかな善意が、この電車に乗っている人の心を暖かくしてくれました。

寒い長野駅に降り立った後も、飼い主さんの心はずーっと温かかったそうです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とてもいいお話 (同級生の椿ちゃん)
2009-01-09 02:05:53
飼い主さんのみやげばなしに新年そうそう心があたたかくなりました。 最近、そういう当たり前の人間としての心のやさしさが出しにくい世の中になってきてると思うのは私だけではないでしょう。旅をすると、いろんな事に遭遇するものですね。
世の中、捨てたもんじゃない! (ビー太)
2009-01-10 00:13:11
何かと暗い話題が多い昨今ですが、日本はまだまだ大丈夫だと確信しました。
ちょっとした勇気と優しさがあれば、きっと世の中は明るくなるでしょうね。

コメントを投稿