略 敬称
伊豆大島ジオパークガイド チョモ こと内堀 昇一 です。島で最古参の伊豆大島ジオパークガイドです。いまは町の組織から離れてフリーの立場にいます。 1937年長野県生まれ 87歳 。定年後に横浜から大島 波浮港の入り口に移住 。三原山のガイドをしたり 農業の真似事をしたり 冬は尾瀬の入り口でスキーを楽しんでいます。 大島は海あり 山あり 温泉あり 大好きな第2の故郷です。学生時代は体育会空手部に在籍 故江上師範 鈴木監督 先輩に故高木丈太郎(三菱地所) 同じ歳の青木宏之(新体道)がいます。箱根芦ノ湖西武園乱闘事件で除籍 その後 右翼活動と登山に専念 。今でも単位が取れない悪夢に 時折 魘(うな)されます。ガラッと変容して いま 1日の中で 「お勉強」をしているときが 一番楽しい時間です。その次が週一の麻雀です。お酒大好きの 極道ものです。道を極めるため?に好奇心と行動力に富んだ 自適な生活を送っています。 学生時代日本雪稜山岳会に入会 四季を通じて北アルプス・南アルプス・谷川岳・八ヶ岳などで岩登りや縦走を 楽しみ その後 40年間は「山へのこだわり」は持ち続けたが実践からは遠ざかっていました。(山口先輩の言行録から引用) 定年後 岳友とヒマラヤ・ヨーロッパアルプスに通い続け 8000m峰14座のトレッキング 6000m峰登頂。
登山の師はマナスルでお亡くなりになった登山家 佐々木慶正 1998年に海外登山を始めて以来、ヒマラヤの6000m峰登山・トレッキング、ヨーロッパアルプスの登山を何度もガイドしていただき残念でなりません。70歳のとき二人でいったモンブラン・マッターホルンが最後です。スキーの師は元オリンピック選手で冬龍門主宰の市村正美 30数年 いまでも 孫と一緒にご指導をいただいております。
時には東京にいる長女の案内で丹沢・高尾山・奥多摩・奥秩父のトレックを楽しんでいるきょうこのごろです。
佐藤一斎 「言志晩録」第60条/全292条 少くして学べば、則ち壮にして為すことあり 壮にして学べば、則ち老いて衰えず 老いて学べば、則ち死して朽ちず
こんな三原山ガイドチョモですが よろしければ大島のご案内を ご用命ください。
伊豆大島の風景 (リアルタイム) 今日からチョモはフリーです。
写真
空手部時代のチョモ。
岳友 吉川 嶺郎と3月の明神岳を登頂 翌々日の卒業式に間に合いました。成城大学山岳部のご厚意でフィックスザイルを使わせていただき短時間で登頂できました。 雪焼けしています 右隣は函館大学の学長をやった故河村博旨 。 03/31大阪御堂筋にある生保会社の入社式 阪急宝塚線 豊中での独身寮生活が始まる。同年入社63名 3月分の給与が1ヶ月分まるまる出てびっくり。なぜびっくりしたかというと旧暦明治5年12月2日は新暦の1872年12月31日 太陰太陽暦(天保暦)を廃止し、翌・明治6年(1873年)から太陽暦を採用した。財政難の明治政府は12月給与を2日分の支払いで済ませました。旧暦明治5年12月3日は新暦の明治6年1月1日 (ときの大蔵卿は佐賀藩出身の大隈重信)。
池上本門寺 先生の 執事太刀川恒夫(東スポ)も故人になりました。墓は先生の隣です。銀座4丁目 塚本素山ビル地下 すきやばし次郎 の隣の焼き鳥屋 ブルーアイランドで初めて燗酒「神亀」を馳走になりました。以後愛飲しています。株主総会出席のバイトで大わらわでした。44年前の商法改正 (294条)で株主への利益供与が禁止 集金窓口の総務部長も危うくなりました。総会屋が次々と失業しました。昔の話です。
富士登山 右端がチョモ20歳 白黒のフイルム写真 木綿のヤッケ 12mmのマニラ麻ザイルの時代です。
12月の富士登山 八ケ岳の雪上訓練をへて暮れから 穂高岳・剣岳の正月合宿に入ります。
チョモランマ (チベット ཇོ་མོ་གླང་མ珠穆朗玛峰)8848.86 m チョモランマBCから
出典 山口 武 作図 成田→成都→ラサで高所順応→チョモランマBC→
エベレスト(ネパール サガルマータ) 8848.86 m
出典 山口 武 作図 成田→バンコック→カトマンドゥ→
K2 (カラコルム山脈測量番号第2番) 8611m 左はエンゼルピーク 6857m コンコルディアから
マッターホルン 4478m リッフェルゼーから イタリア Cervino モンテ チェルビーノ フランス Cervin セルヴァン 70歳 左正面 東壁 右側のヘルンリ稜を登りました。
ブライトホルン 4164m 70歳
尾瀬戸倉スキー場 87歳
冬龍門レーシングサテライト尾瀬戸倉 | Ski スキーポールレッスン・キャンプ・イベント
伊豆大島の風景② 冬龍門詣で 尾瀬戸倉スキー場 - gooブログはじめました!
日本雪稜山岳会 身体を共鳴し合った 7人の生き残り山屋 (93~86歳) 銀座 ライオン2025/05/29 左の安藤 4番目の山口がチョモの山登りの先生です。
三原山ガイドBコース
歩行距離の短い お勧め Bコース 。荒涼とした裏の三原山をご案内いたします
標高差250m 歩行距離7.2km 所要時間 5~6時間
港(宿)→大島温泉ホテル→ジオロックガーデン→割れ目噴火 B4・B3・B2・B1火口→剣ヶ峰→三原山山頂A火口→
カルデラ床へ下降→赤だれ→櫛形山→裏砂漠→ジオロックガーデン→大島温泉ホテル→表の登山口→出帆港(宿)
装備 滑りにくい靴 手袋 帽子 水500ml カメラ(スマホ) 小リュック 冬は目薬必携
ガイド料 2名 @8000円 3名7000円 1名 10000円 送迎昼食付 自家製パン 総菜 ホットコーヒー他
ガイド歴15年 無事故です。
<損害賠責保険2億円付保>
状況判断・意思決定に留意していること下記のとおりです。
1 危険が生ずるであろうことを示す情報がないまま正常の範囲としてとらえる : 正常性バイアス
2 他の人と同様の行動をとることで安全であると思う : 同調性バイアス
3 自分は大丈夫だろうという: 楽観性バイアス により判断に歪みが生じます 。
お一人様 70歳以上のお方も喜んでご案内いたします。団体は要相談。前日13時まででしたらキャンセル料はいただきません。3割弱のお客さんがリピータです。チョモガイドが高齢で不安と思われる方は町の公認ガイドをお探しください。
ガイドのお問合せ チョモ
100-0211 東京都大島町差木地字クダッチ
63br9u@gmail.com
63br9u@bma.biglobe.ne.jp
080-8855-5752
https://blog.goo.ne.jp/chomo79c/
東京竹芝港から105分 熱海港から45分
大島温泉ホテル露天風呂 今日登った割れ目噴火口が観えますよ。
ジオロックガーデンと割れ目火口 水蒸気(無臭無毒)の出ているのがB3火口 火口底へ入ります。
ジオロックガーデンのサクユリ
山頂A火口と割れ目噴火B1・B2・B3・B4火口 (1986年 噴火 出典 白尾 元理)
B3火口 B4火口 ドローン撮影
B3火口
B2火口
山頂A火口 火口底まで261m 南西の強風時には 頂上まで ご案内いたしません。
赤だれ(古文書では 赤澤)
下からの赤だれ 侵食が進む前のふっくらした、、、
赤だれ左岸
風雨とうの侵食で やせ衰えた 今の赤だれ
安永の大規模噴火(1777-1792)が始まった翌年に3本の溶岩が流れました。そのうちの1本です ②。
①1778/04/21(安永七年三月十九日)泉津地区の葉地釜(波治加麻神社付近)のわずか上流まで達しました。
②1778/11/06(安永七年九月十八日)火口から南西方に流れた溶岩が野増村、間伏間の赤沢に流れ込んで地層大切断面上部で停まリました。「赤だれ」でご覧になれます。
③1778/11/15(安永七年九月二十七日)三原山火口から北東の方向に溶岩が流れ外輪山との間の火口原の北半を埋め東に向かって流下し海に達しました。都立大島公園 動物園の大地をつくりました。
大島公園動物園の大地を造った ③ の安永溶岩流 (出典 大島火山地質図 産総研 川邊禎久先生 に一部加筆)
②の赤だれ アア溶岩です。
赤だれ右岸のスコリア丘です。
裏砂漠
櫛形山から観た 荒涼とした 裏の三原山です。右のとんがり帽子の右下が さっき火口底まで入った B3火口。
たまに雪が降ります。 裏斜面とカルデラ床の シュカブラ(風が作り出す雪紋 風紋)海老のシッポ
も見どころの一つです。
出典 原図 千葉 達朗先生 加筆 小山 真人先生。山頂A火口とB火口列の溶岩分布・噴出量の違い。
LB-Ⅱ溶岩流から黒曜石が3ピース 見つかりました。1986年の山頂A火口からは玄武岩質
B・C割れ目噴火の火口列からは安山岩質の噴火・溶岩が流れました。不思議です。なぜでしょう。
大島三原山 LB-Ⅱ溶岩流あとから見つかった黒曜石 2022/08/11日
神津島 観音浦の黒曜石 令和元年2019/05/09 ガイド 前田 正代 090-5308-6642
ガラス質の黒曜石は流紋岩質のマグマが急冷してできます。神津島の前田さんのお宅で「黒曜石」の勉強会
「黒曜石は長石質の流紋岩が急速に冷えて結晶になるための充分な時間がないときに造られる火山硝子」 急冷とは何だ とか..... 侃々諤々の楽しい議論が続く。時計回りで 八木 小川 前田 佐々木 五味 古道探索の会メンバー
大島に縄文人が住み始めたのは縄文早期 いまからおおよそ8000年前 神津島の黒曜石は だれが 採取して どうやって運んだのか どうして神津島の黒曜石が鈴木遺跡や愛鷹山麓の後期旧石器時代の地層から出てきたのでしょうか。後期旧石器時代 に現生人が 伊豆諸島にいたのでしょうか。後期旧石器時代 神津島をはじめ現在 人が住む伊豆諸島9島は無人島でした。
静岡 愛鷹山麓 「井出丸山遺跡」から神津島恩馳島(おんばせじま)の黒曜石が23個出土 出典 明治大学博物館
14C年代測定により後期旧石器時代 38,000年前であったことが判明。蛍光X線分析により黒曜石製石器の原産地分析が大幅に進んだ結果です。38,000年前に「海を渡った沼津最古の民」が「神津島」に到達 帰還している?その航海術にはただただ驚くばかりです。神津島産黒曜石は現生人の渡航技術と海洋適応を担保しています(出典 明治大学 池谷 信之先生)
東京 小平市 国指定史跡 「鈴木遺跡」
約3万8000年前から約1万6000年前まで続いていた後期旧石器時代は 日本で一番古い人々の暮らした時代です。氷河時代と呼ばれるとても寒い時代で 火山活動も活発で この時代の遺跡は 火山灰が降り積もったできた赤土(関東ローム層)の中から見つかります。赤土の見つかるⅢ層からⅩ層の上半分までが後期旧石器時代のものです。この中に「文化層」と呼ばれる くらしのあとがまとまって見つかる部分があります。一番下の鈴木12文化層は日本列島にやってきた一番古い人達が残した文化層と考えられ 一番上の鈴木1文化層は後期旧石器時代最後のころの人たちの文化層です。10 ・ 9・ 7・ 1文化層から発掘された おびただしい遠隔地石材神津島産黒曜石は誰が採取し運んだのか 黒曜石を扱う専業集団がいたのでしょうか また鈴木は黒曜石の集積地だったのでしょうか。 興味増幅。
表の三原山 ガイド無しで お鉢めぐり(山頂A火口一周)が出来ます。
地層大切断面は おおよそ いまから18000年間 100回の伊豆大島 大規模噴火の記録簿です。97層。
最上部下面左の乱れは山頂の陥没カルデラができた 今からおよそ1750年前の噴火による火山岩塊の めり込みによるもの「S2層 差木地層2」と思われます。この層の下層は先カルデラ火山新期山体 古期大島層群といいO1-O95 最下層が15000年前 田沢堅太郎説 と O1-O127 19700年前 上杉 陽説とがあります。Oは古期のOlderのOです。95層と127層説です。1層は噴火に伴う堆積物2レイヤーと1レスで構成されています。下層がスコリア層 中間が火山灰層 この2レイヤーが厚ければ長期間噴火活動が続きました。最上部は噴火休止期のレス 風成層です。厚ければ噴火活動が長いことお休みだったことを表します。露頭とは普通、地層は地面のなかにかくれて見ることはできませんが、何らかの原因で地面の断面が見えて地層が観察できるところがあります。これを露頭といいます。道路を通すために山麓斜面をL字型にきったところ現れたのがこの露頭です。地層に大きな力が加わったりすると、地層にずれが生じたり、地層が曲がってしまうことがあります。地層がずれることを断層、地層が曲がることを褶曲と呼びます。大島のこの地層は 左右から内側に力が加わって褶曲したのではなく もともと波を打っていた地層の上にスコーリアや火山灰が降り積もりました。地層は、堆積する速度に変化はあるもののおおむね連続してたまっていきます。このように連続してたまっていった地層どうしの関係を整合といいます。不整合の個所は風雨波等による浸食で途切れています。噴火休止期の土壌 レスはどのようにしてできたのでしょう。お考え下さい。
最近発表された 都立大の鈴木毅彦先生によりますと鍵層になる最下層O95は16-17ka(1kaは1000年前)と推定し さらに4m下から18598-18287の年代値を得ました。論文 「伊豆大島 南西部「地層大切断面」における先カルデラ火山新期山体形成期以降 過去2万年間のテフロクロノロジー」 テフロクロノロジーとはテフラ(火山砕屑物)を用いて地層や地形の編年をする学問分野のことです。
チョモの火山学の師 故田澤 堅太郎 2021/10/22ご逝去 94歳
波浮港 (出典 ドローン撮影 静岡大学 小山真人名誉教授)
源泉かけ流し 露天風呂「浜の湯」からの日の入り 貸水着あり 入浴料300円
ながながと
伊豆大島ジオパークガイド チョモ
63br9u@gmail.com
63br9u@bma.biglobe.ne.jp
080-8855-5752