goo

片麻痺と風邪と片手で歯磨き

おはようございます。今朝は室内でもいつもより5度ほど下がっていてヒンヤリの神奈川県合河町です。

豚インフルエンザが騒がれていますね。

このところの気温の変化に身体能力がついていけなかったというかこれも油断なのかもですが風邪を引いてしまったらしく身体がだるく午後はほぼ一日身体を休めていました。

脳卒中片麻痺で前立腺ガン全摘出経過観察・間質性慢性気管支炎(肺炎といわれた事もあります),禁煙して10年ですが超ヘビースモーカーでしたから肺がん予備軍とも言われても不名誉な称号でも自分のなせる業で納得いたしかたありませんよね。

風邪を引く事は万病の元,感染合併症に気をつける必要があります。
呼吸器系も弱い原田は一年中マスクをして其の対策をしています。

外出からもどったらうがいと手洗いの励行、口内殺菌の為にも歯磨きも。


原田太郎本人の脳卒中体験で毎日の歯磨きが困って“あったらいいな”と思い,
ついには自分で創って“あって良かった”に実現した片麻痺専用歯磨きコップ。

片手で楽々歯ブラシを固定,
うがい時の嚥下障害や麻痺側の口元の水こぼしにも本人ならではの対応工夫した
パラリンコップは片麻痺で手が不自由な人におかげさまで喜んでもらえて
苦労して開発した甲斐がありました。

母の日も近いこともあり,このところお問い合わせに少々忙しくしております。

変わった形だから便利です!歯ブラシは普通でOKです。

左右共用楽々Paralymcupパラリンコップはご本人は勿論,ご家族,リハビリ介護・リ

ハビリ看護の現場でも好評で脳卒中片麻痺で歯磨きがお困りの大切なご家族友人知

人へのお見舞いプレゼントに喜ばれています。


▲中央の溝に歯ブラシを簡単に固定できて飲み口はムセコミ対策や麻痺側の水こぼし対策も。


▲飲み口と歯ブラシ固定溝 ・左右共用。


化粧箱1個入りパラリンコップ

今日も片麻痺なんかに負けないで
一つの動作でも自分で出来るように
無理せず日々コツコツと一つ上の生活リハビリを頑張りましょう。

心と身体のバランスが大切です。
健康維持の為には「食べる事が生きること」です。
美味しく食べる為には口腔ケアを疎かにできませんね。

歯磨きはしっかり続けましょう。
私達片麻痺にとっては口腔内の清潔を保つ事です。
麻痺した口腔内には雑菌が繁殖しやすいのでまずは歯を磨きをこまめにしましょう。


【ブログポリシー】
■前立腺ガン全摘出の経過発信と片麻痺に関する元気情報の執筆を心がけます。
■守秘義務がある情報は一切執筆いたしません。

【編集後記】

今日は体力の回復を重点におとなしくしながらもモチベーションは挙げて内勤します。

し~ゆ~
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 強風に耐える... ウェルカム!... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。