goo

片麻痺の亜脱臼の肩が、、、、、突然に!

おはようございます。


片麻痺元気印paralymcupの原田太郎です。

今年の黄金週間は好天続きで気分も晴れやかになりますね。

「片麻痺の半身は正直,毎朝のストレッチやるやら無いにしてもどちらも良い悪いの効果テキメン」

通常ベッドから起き上がるときは掴まることなく身体を少し右向き丸めながら
結構スムースに座位しせいまで移行できて保持ができるのです。

仰向けに寝た姿勢からフトンをめくるあたりからヤケに麻痺側の亜脱臼左肩が重く感じるのです。

それはなんだか砂袋でも乗っかってるのかと思うほどです。

一瞬脳卒中再発かと思いながら恐る恐る起きて座位保持をしてパジャマから洋服に着替えている途中も亜脱臼の左肩は重く違和感がありいつも違いますし。

しばらく座位保持姿勢の後立位の姿勢に移行しましたが麻痺側左足もいつもの力の入り方に力が入らず健常右側に重心を移し左足に重心の負担をかけないようにして立ち上がり立位の姿勢をとることが出来ました。

両足で立位して体重は両足に出来るだけ平均的にかけて健常右手を伸ばし指先を見て目で追いかけながら前後に円を描く姿勢でゆっくりまわしてみました。

何とかいつものように出来ましたが間相当不安でした。

トイレの後洗面所で歯磨きするときもヤケに亜脱臼の左肩に違和感でした。

歯磨きは片手で楽々のパラリンコップがありますので

家族には心配するといけないので言いませんでしたけど。

原因は分かりませんが寝相が悪かったのかそれともこの数ヶ月やっていない朝起きてベッドでの自主トレ・ストレッチをサボっているツケが出てきたのではと思っています。

継続は力と思い知らされた朝でした。

6年かかって続けた自主トレストレッチのおかげで麻痺亜脱臼の左肩が動かせるようになったところです。

サボるとテキメン肘が伸びなくなってきて固まり始めます。

いよいよ自主トレストレッチを再会せねば~です。

今日も片麻痺なんかに負けないで
一つの動作でも自分で出来るように
無理せず日々コツコツと一つ上の生活リハビリを頑張りましょう。

心と身体のバランスが大切です。
健康維持の為には「食べる事が生きること」です。
美味しく食べる為には口腔ケアを疎かにできませんね。

歯磨きはしっかり続けましょう。
私達片麻痺にとっては口腔内の清潔を保つ事です。
麻痺した口腔内には雑菌が繁殖しやすいのでまずは歯を磨きをこまめにしましょう。


【ブログポリシー】
■前立腺ガン全摘出の経過発信と片麻痺に関する元気情報の執筆を心がけます。
■守秘義務がある情報は一切執筆いたしません。

【編集後記】

メキシコ発で豚インフルのニュースで連日朝から晩まで世界中が覆われてきています。

豚は清潔を好む動物なのにきっと迷惑な話でブーブーいいたいところでしょうね。

この黄金週間人出が減るかと思いきやそうでもなさそうですね。

高速道路のPエリアは大渋滞混雑でしょう。

通常の日でも土日などは障害者マークのPも時折一般車に占領されるぐらいですから片麻痺の自分は出かけないようにして他人様が遊んでいるときに自分のしごとをやろうかなと思っています。

し~ゆ~




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 片麻痺患者の... 5月12日は看護... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。