goo

看護するもの看護されるもの

【介護するもの介護されるもの】
おはようございます。予報通り雪が舞ってる愛川町です。

人間には二通りがあって今,患ってる人とこれから患う人であると。

今朝というか今日のNHKラジオ深夜便で落語家さん(春風亭リューオウさん、

リューおうさんて竜王とかくのかな)自分の障害との壮絶な人生の戦いを笑いを交

えて語っていた。

イタミが分からない人が区別したり差別したりするんだと。

ゲンさんいつも言う事であるが痛みは自分本人しかわからないわけで普通は他人事

であり、他人の痛みは3年でも我慢できるとかの例えもあるくらいである。

他人の痛みが分かってこそはじめて人といえるわけなんですがね。



看護や介護の生活でも「する人」「される人」がいるわけでいずれは皆ん「なされ

る側」に行き着くのである。

そこんところが分かれば他人の痛みが分かるはずなんですよね。

片麻痺のリハビリ生活で最後まで自立する努力を続ける事に意義があるんだと

一日一日を大切にしっかりがんばらねば~ぎぶあっぷです。

はば~ないすで~

パラリン公式WEB:情報満載

【脳卒中片マヒなどで手が不自由な人のための】

パラリンコップ一品専門ショップをHPで詳しく紹介されています。



関連記事

片手が不自由な人のための楽々おもしろコップ


ゲンさん毎日更新の

ブログ1【片手で歯磨きパラリンコップ、、、、】    
    
ブログ2【これから起業だ人生だ】

<御願い>

脳卒中片麻痺障害者及び福祉用具パラリンコップに

ご理解ご支援の方々の関連サイトBookmarkを是非ご覧下さい。


<福祉用モノヅクリの仲間募集中>
福祉ものづくり集団<NPO法人たくみ21>
   理事長 原田太郎


発信元:福祉用具機器研究開発の会
        &
    脳卒中片マヒ良好生活倶楽部
     代表  原田太郎
 
厚生労働省認定 福祉用具専門相談員の資格があります。   
 
中小企業創造的事業活動促進措置法認定

意匠登録 第1249588号
商標登録 第4881301号
特許出願 特願2005-230025号

【ブログ執筆のポリシー】
■自分と同じ脳卒中で片麻痺障害の苦しみを持つ片手が不自由な人たちが元気になる情報の発信をします。
■守秘義務がある情報は一切執筆いたしません。
■自立の第一歩で自分が最も欲しかった片手で歯磨きのできるコップの開発から商品化発売のひたすらに一本道

志→挑戦→苦労・苦悩・挫折→金型製造発注→発売ショップ立ち上げ→達成→感動までの物語を執筆中です。

■運営執筆にそぐわないコメント・トラックバックは削除等必要に応じた措置をします
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 自助具を使い... 生活リハビリ,... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。