Qu'est-cequ'aimer?

インテリアやガーデニング、日々のちょっとした出来事など綴っています。
Since Aug.2005

モロゾフのプリン容器でプリンを作ろう

2017-03-29 01:13:42 | ブログ
みなさん、こんばんは〜〜😄

最近blogに何を書けば良いのか悩みだしております。
基本日常をそのまま書いてるだけのblogだから、沢山の人に読んでもらいたいとかではなく、自分の備忘録というかまあ日記のつもりなんですよね。
だからFBとの連携もしていないし、アクセス件数も気にならないのだけど、FBやblogでガンガン発信している投稿を読むと焦りを感じる今日この頃です。
こういう状態のときに自己開発セミナーとかキャリアアップセミナーなんか受けると、どんな影響があるのかなぁ。とか思いながらも飛び出す勇気もないのだけどね。

話が長くなってしまったけど、今日はいつか作ろうと取っておいたモロゾフのプリン容器でプリン作ってみたのです。オーブンではなくビストロのスチームを使った蒸しプリンです。

材料は
玉子 3個
牛乳 2カップ
砂糖 70グラム
バニラエッセンス 少々
カラメル : 砂糖40グラム 水 大さじ1 お湯 大さじ1

まずはカラメル
鍋に砂糖と水を入れて火にかける。
グツグツして色がついてきたら火から下ろしてお湯を大さじ1入れる。冷めると固まるので熱いままプリン容器にカラメルを入れておく。
カラメルは長く火にかけると下ろした後も熱くなっているので真っ黒に焦げ臭くなってしまうのでちょっと色が付いてきたら火から下ろせば余熱で綺麗なカラメル色になりますよ。

次にプリン液
牛乳と砂糖を入れてレンジで3分加熱して取り出したら玉子を溶いた中に少しずつ入れて混ぜ合わせたら漉しておく。濾し器がないのでステンレスのざるを使いました。

プリン液をカラメルを入れた容器におたまですくって静かに入れて、スチームレンジで20分蒸す。

チーン🔔

出来上がり〜〜😄
見た目はモロゾフのプリンみたい🤣

冷蔵庫で冷やして召し上がれ🍮


シフォンケーキは何度か作ったけど、まだ納得の出来にならないので、ちょっと目先を変えてみました。😅

それではまたよろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toshi)
2017-03-29 09:48:22
すごくおいしそう!最近はトロトロタイプが多いけど、やっぱり手作りのこういうのが一番おいしいのよね。

ブログはこじんまりやるのがいいよ。私が愛読してたオシャレ60代の人なんか、人気が出すぎて家族の職業とか調べられて、今は認証かかってる。
のんびりながーく続けてくださいね。
返信する
Re:Unknown (choinko)
2017-03-29 09:58:18
toshiちゃん、ありがとう😊 そう言ってくれると肩の荷が降りて楽になります。
そうそう、前に見せてもらったお洒落なご夫婦よね! 何かで取り上げられているのを見て、流石toshiちゃんと思ってました。
blogはこじんまりと続けさせていただきますわ。toshiちゃんのどこのこも楽しみに見てますね〜〜💕
ではお仕事頑張ってね。
返信する

コメントを投稿