ありのままに

【胃癌】を告知された私の日常やありのままの気持ちを綴るブログです

家族会議

2009-07-06 09:59:01 | 日記
転移の告知を受けるにあたり、私が知らなかった事がある。
実は私は、腹腔鏡検査を受ける前に、化学療法の話も聞かされていて
その時点でその治療を拒否すると言っていた。
そして案の定(?)転移があった為、先生と家族はどのように私に
話をするか、事前に話し合っていたそうだ。
このような経緯があっての説明にも関わらず、そうとは知らない私は
すぐさま、治療拒否の態度だったのである。
先生はこう続けた。

とにかく、今、私からお話出来る事はもうありません。
治療を受けるか受けないかは別として内科医のお話を聞いていただく
必要があるんです。
その上で、どうしても治療がイヤだとおっしゃるならばそれで構わないと
思います。
どうでしょう?明日、お話を聞いてみませんか?

そう言われればこれ以上拒む理由はない。

わかりました。
お話だけは伺います・・・

これも後で聞いた話だが、家族はこの時、心底ホッとしていたそうだ。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「ガンに打ち克つ」 (yasuo)
2010-04-19 13:50:17
失礼します。  

     「幸せブログ」 をあなたに――
    
     元気・勇気ヤル気がわいてきます。
      
           ご笑覧ください。  

http://black.ap.teacup.com/yasuo/
返信する