ありのままに

【胃癌】を告知された私の日常やありのままの気持ちを綴るブログです

転移

2009-06-30 11:47:34 | 日記
数日後、腹腔鏡検査の結果が伝えられた。

chocototoさん、病巣からちょっと遠くまでのリンパと
腹膜に転移が見られました・・・

先生から聞いた時、私は癌を告知された時と全く同じ感想を持った。

やっぱり・・・

何故かはわからないが、私は当初からもうかなりのトコロまで
いっているんじゃないかと思っていた。
先生は話を続けた。

腹膜っていうのは内臓を覆う膜の事でこれは傷つける事は出来ないんです。
しかもここに転移してしまっているという事はこれから他の臓器へも
転移していく事が十分に考えられます。
ですので、現段階で胃の摘出手術はするべきではないと判断します。

先生からの説明を聞いている時は家族が一緒だったが
皆、呆然としていた。
もしかしたら私が一番冷静だったのかもしれない。

そうですか・・・

すると先生が続けた。

こうなると私たち外科の手を離れて内科治療をしていただくことに
なると思います。
具体的に言うと化学療法と言って、お薬で病気を抑えていくという方法です。
ただ、私は外科医なので、今度、内科医から詳しいお話を聞いていただきます。

イヤです・・・
お薬の治療は受けません。

私は皆の前でキッパリこう言った。