主婦だってたくさん遊んで楽しく生きたい!~part2~

掃&除洗濯パパッとやって、自分の時間を作るのだ♪
専業主婦のブログです。

稲刈りに行ってこの時期真っ赤に日焼けした旦那ちゃん

2020-09-12 09:56:11 | 日記
実家の稲刈りの手伝いに行った旦那ちゃん。
早朝から夕方までかけて手伝ってきました。


そして、帰宅した時には顔が真っ赤でした。
心配になるくらい日焼けしてもう見るからに痛そうでした。


もっと涼しくなってから稲刈りできるようにお田植えの時期ってずらせないの?
素人の素朴な疑問でした。
この時期に稲刈りをするのは台風があんまり来ないうちにやっちゃいたいからだそうです。
そうしないと稲が倒れて刈るのが苦労するからってことでした。


それにしてもお米作りって大変なんだなと改めて思いました。
機械でちょちょっと刈ってるシーンをTVで見ますが、お米で生計を立てている大きな農家さんじゃない限り、そんな農機具に費用をかけられないそうです。


1台買うのにそこそこ程度のいい中古車が買えるらしいですから。
稲を刈る機械、脱穀する機械、運搬する機械など、さらに年数回しか使わないし、メンテも頻繁にしないとすぐ壊れるみたいです。


天日干しじゃなければ、楽なんですって。
でも味が落ちるから苦労してでも天日干しにするって。
だからいつも美味しいお米が食べられるんだって。


旦那ちゃん。
実家のみなさん、ありがとうございます。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿