ちょこもなか☆

  癒し犬ちょこ&イケイケボーダーもなかのお気楽日記♪

手作り虫よけスプレー☆

2010-07-05 23:35:01 | Weblog

  ~ビミョーなかほり(笑)



普段から草ボーボーの多摩川に入りびたり、


最近はキャンプの機会も多くなって何かとアウトドアなちょこもなか


なので、前から作ってみたかった手作り虫よけスプレーにチャレンジしてみました




 


ネットで見つけた簡単な作り方を参考にしました







 1.少量(3~5ml)のエタノールに虫よけ効果のあるオイルを10滴(何種類かの場合は合計)

   くらい入れてまぜまぜ


 2.スプレー式のボトルに移しかえたら、精製水を50~70ml(←お好みの希釈で)注いで

   シャカシャカ振ってよく混ぜたら出来あがり

 


あっという間に出来ちゃいました これならもったいぶらずに毎日使える~




 虫よけ効果がある精油は、


 ユーカリ・ティーツリー・ゼラニウム・シトロネラ・ラベンダー等など、だそうで


 今回は効果が高そうなユーカリと柑橘系好きなんでシトロネラをチョイスしてみました


 


さっそく自分の腕にシュッシュしてみたら、ちょっと思ってたのと違う香り( ̄▽ ̄;)


シトロネラ入れ過ぎたか~


ちょこ達にもかけてみたけど、特に気にせず嫌がってる様子もないので


今回作った分が無くなるまではこのビミョーな「まさきブレンド」でガマンしてもらいましょ


ちゃんと効果が出るといいな~




 


材料の写真撮るついでにベランダに出したお2人さん


日陰になっててもやっぱり暑い~










ベランダでもへばっちゃいそうなおばちゃんを盗み撮りしてたら。。。









The,目立ちたがり 常に自分が前にいないと気がすまないもなっちょフレームイン





確かにそーなんだけど、アナタ撮る時シャッタースピード上げてるって知ってた?


 


 《オマケの焼きまくり》


 どんどんハマるパン作り 週末も毎日こねまくってました~



 切ると断面が可愛いミルクハース





 ベーグル2種





 トマトチーズ&失敗チョコパン





 紅茶のぐるぐるパン&ねじねじパン


 こねてる時の感触がたまらんのです


 


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

夏に向かって肥えていくアタシにポチっとね~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YOUMI)
2010-07-06 10:38:12
虫除けスプレー効果期待してまっす
本当にダニーは憎いし,でもあまり強い薬をボーにはつけたくないし・・やっぱり安全手作りハーブは良いですね
いつもまさきさんの記事をチョイスしているズルイ私です(汗)

パン作り・・早く店頭販売して下さい
失敗チョコパン・・どこが失敗か誰も気付かないと思いますよ~
返信する
Unknown (AKI)
2010-07-06 13:49:19
そんなに簡単に虫よけって出来るもんなんですね~~

うちは外飼いだから、がっつり刺されてるんだろーなー
でも、一応ジュノずの犬舎にはそれぞれ虫こな~~ずぅ~
がついてますよ(b

なんだか日に日にパン作りの腕前が上がってますね
パン屋さん開いちゃえ(笑
返信する
おぉー (マックスママ)
2010-07-07 18:47:13
虫除けスプレーまで手作り・・・感動っ!
んでさ~
パン・・・・これはもうプロじゃん
ねぇ?
将来一緒にドックカフェ経営しない?
美味しいパンとワンコも食べれる健康的なパンをまさきちゃんが作って~~~~
アタシ接客あ、ダメ?

毎度驚く、ちょこもな家のサバイバルなキャンプ(爆)
うちのパパの好きそうなキャンプだわぁ~

そーいえば、アタシまたまさきちゃんに聞きたいことあったんだーーー。
近いうちにまたメールするから怖がらないで
返信する
♪YOUMIさん♪ (まさき)
2010-07-08 12:12:58
作ってから散歩の時に自分にもかけてるけど、今のとこ刺され率0%だよ~
↑ただし、周りにはヘンなニオイを振りまいてるけど(笑)

これからもっとサバイバルな環境(どこ?)に行く機会があったらそっちでも試してみまっす

虫よけスプレーもパンも全部ネットで見かけた他の方の真似っこ
情報は山のようにあるので、そこから間違ってないモノ、自分に合ってるものを
ちゃんと選び取れるようになりたいと日々思ってます

。。なんて言いつつわんこ育ては間違いだらけのアタシ~orz
こっちは誰かが反面教師にしてくれればいいか、なんて開き直ってます( ̄▽ ̄;)
返信する
Unknown (まさき)
2010-07-08 12:32:23
ウチもベランダに虫コナーズ~♪吊ってるよ~ ̄m ̄

夕方の散歩は川が近いせいもあるのかけっこう蚊が多いんだよね~
コレ↑で効果が出れば今までより快適に散歩が出来るかな~

黒に集まる虫が多いみたいだから、AKIさんちはノエルくんがターゲットになりやすいのかな?
ただでさえ暑くて過ごしにくいこの季節
カラダに安全かつ少しでも快適になればいいと思って作ってみたよん♪

。。そのくせ、家では毎日オーブン使って部屋の温度上げてるってどーなのよ( ̄▽ ̄;)

返信する
♪マックスママさん♪ (まさき)
2010-07-08 12:54:33
おぉ~ ドッグカフェの共同経営いいね~

ものすごくお転婆な看板犬がいる店
ってふれこみでど~かな~?ウヒャヒャー ←最強コンビ(笑)

パン作りかなりハマってるんだけど、どの本見ても計量が命って書いてある
一番キライな言葉だわ(笑)

マックスパパはアウトドアなイメージあるよ~
いろんなモノ自分で作っちゃうし♪
ウチはほんとアウトドアじゃなくてサバイバル
でもいつか北海道までキャンプしに行きたいわ~

聞きたいこと? 盗み食いしない犬の育て方とか?爆
いつでもメールしてね~



返信する