ちょこもなか☆

  癒し犬ちょこ&イケイケボーダーもなかのお気楽日記♪

あらちょこさん、またなのね(*_*;。。

2011-05-11 10:27:30 | Weblog
ようやくキャンプレポも始めたばかりですが。。

 


ちょこが体調崩しちゃって、昨日病院へ行ってきました



月曜の夕方近く最初の嘔吐
朝モリモリ元気に食べてたフードを戻しながら続けて3回くらいゲー

その後1時間くらいしてから2度目のゲー(透明な胃液)


8時頃パパが帰ってきた位から急激に元気が無くなって
大好きなゴハンにも全く反応ナシ+9時頃には血の混じったンコ出したー



これはもしかしてまた急性膵炎では?と2人で話し、
この時点から念の為水分の摂取も最低限に制限


その後も夜中から朝にかけて嘔吐と血便の繰り返しでかなり辛そうだったちょこさん
特に血便がヒドくてほとんど真っ赤なのを噴射状態(お昼までに4回くらい)

パパに早めに帰ってきてもらい午後イチで病院へ行ってきました



お願いしたのは生化学&血球検査、CRP(炎症反応見る検査)糞便検査


熱は平熱(38.2℃) 体重は 11.2kg

糞便検査も悪玉菌・虫などは居なくて問題ナシ



血液検査の結果は




 アミラーゼ&リパーゼ共にまたメーター振りきっちゃって測定不能(*_*;アタタタタ

血球検査や肝臓の数値は特に問題なかったです



 よって、今回も(3度目の)ほぼ急性膵炎とみていいでしょうとの診断でした



あと今回はヒドい血便から分かるように炎症がかなりおきてるようで
CRPの数値が前回発病時のほぼ倍という高い値(1月駆け込んだ時は3.45mg/dl)



いつもの(って言うのも何だかなだけど)膵炎特定の為の外注検査もお願いして
昨日の治療は皮下点滴&吐き気止め・下痢止め・抗生物質の注射


連れて帰っても調子が戻らなそうなら朝イチで静脈点滴をお願いすることにして
帰ってきました(←静脈の方が時間&費用はかかるけど効きがいい)




とりあえず2.3日の絶食と丸1日はお水もNGコレがツライ~



病院に行ったことで自分でもホっとしたのか帰宅してからは少し落ち着いた様子で
今日の朝まで嘔吐はナシ、便もカラッポなのかもだけど1度もしてないです


動くのも昨日に比べたら全然大丈夫そう&少し元気も戻ったみたいなので、
朝からの半日入院は見送って夕方に行く旨、病院に連絡しました


いつもの玄関までのパパのお見送りにも出てきたし、ひとまず安心
今日は夕方の通院までゆっくり様子をみようと思います



 


それにしても、今回も膵炎になるような心当たりが浮かばない(ーー゛)
フードはずっと療法食だし、オヤツも全くといっていい位あげてないしな~


ただ1月と今回は(前々回は違う)キャンプ旅行のあと
普段と全く違う環境で何日か過ごすことで何らかの負荷がかかったのかも
睡眠時間は家に居る時より絶対的に減るしね


でも直接的な原因はやっぱり思い当たらなくてウーンです(@_@;)
↑膵炎の1番の原因は脂肪分の多い食事習慣や肥満
 調べても精神的なものが原因になってるケースは見つかりませんです

 



今回も今のところ悪化する兆候はなさそうなので
食べられるようになったらきっと元通りの元気おばちゃんになるかな

少しの間ガマンが多いけど頑張って早く治そうね


 


経過を綴りつつ、キャンプレポも続けます
すんごい楽しそうなちょこの写真いっぱいあるんでぜひ見に来てくださいね

 


  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ blogram投票ボタン
 頑張るちょこさんにポチっとね

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガンバレちょこ (かびぱ)
2011-05-11 12:42:25
早く元気になりますように。
キャンプ楽しすぎてうちに帰るとションボリしちゃうトカ。かなぁ?

キャンプレポ&パン職人技いつも超楽しみにしてますYO~!

でも今はガンバレちょこだ!

返信する
Unknown (あきぴ)
2011-05-11 13:44:51
ちょこちゃん、心配ですね。。
ワンはどこがどう痛いのか言えないので
飼い主はツライですよね。
早く元気になりますように
返信する
Unknown (たび姐)
2011-05-11 15:39:59
あらら・・・心配ですね
食事はいつも気を遣われてますものねぇ。
せめて原因がはっきりしないと、今後が更に心配になっちゃいますね。
でも、記事からすると大分回復のご様子。
ちょこ、早く元気になあれ~
返信する
Unknown (marine mama)
2011-05-11 22:30:03
お久しぶり~、遊びにきちゃったよー
と、書こうと思ってたら...
そんなノリじゃなかったのねー

血便だなんて...私見たら、ビックリでぶっ倒れちゃいそうだよぉ

頑張れちょこちゃん
早く良くなってーーーー!
返信する
Unknown (nozayon)
2011-05-11 23:27:15
ちょこねぇさん、心配ですね。

実は、あの癒しの笑顔のファンですので早く良くなりますように。

キャンプレポ、楽しみにしてます。
いや、見て行った気になりますので。
返信する
♪かびぱさん♪ (まさき)
2011-05-12 10:27:53
キャンプの余韻が一気に吹き飛ぶくらいの激体調ワルでビックリ

でも薬の効きがいいようで、またうなぎ登りに回復傾向なんできっと大丈夫

原因ちゃんと突き止められるといいんですけどね、
こーいう時はホント言葉が交わせたらなって思います


今回は日を追うごとに手抜きになるちょこもなキャンプ料理
見事なグレードダウンにご期待ください(笑)
返信する
♪あきぴさん♪ (まさき)
2011-05-12 10:35:58
ちょこにお見舞いありがとですー

そう、ホントどこが痛いとかきっとコレが原因とか聞きたいですよね
でも今回で3回目の膵炎なので、どんな検査や薬で対応するのか分かってる分
病院とのやりとりはスムーズにいってます

痛いのはかなり落ち着いたみたいでまったり過ごしてます
しっかり治しますね!
返信する
♪たび姐さん♪ (まさき)
2011-05-12 10:42:06
ホント、あららな体調激下がりでした~

先生が言うには繰り返し患ってる分、再発した時の症状が重くなってきてるのかも?
↑年齢的なものもあるし

でも薬に対する反応がいいようで、いつも病院行ってからは一気に回復傾向なんですよ☆
今はかなり落ち着いてきたからひと安心です

心配かけちゃってますが、きっとすぐ元気になるので
見守ってやってください
返信する
♪marine mamaさん♪ (まさき)
2011-05-12 10:49:28
遊びに来てくれてうれすぃーうれすぃーだってば

頑張ってすぐ元気になるからまたそんなノリで来て(笑)

血便、何回見てもビビるよー
今回はさらに真っ赤っかでアタシも卒倒しそうだった

今は落ち着いてまったりしてるから、このまま回復路線に上手く乗ってくれるって信じてます

返信する
♪nozayonさん♪ (まさき)
2011-05-12 10:55:42
ご心配ありがとですー

ちょこの笑顔のファンだなんてすっごく嬉しいです
1日も早くあのぶさ可愛いおばちゃんスマイルが戻るように
しっかり治していきますね

キャンプ。。ココにカブくん居たらもっと楽しかっただろ~なー
毎度のダラダラ長レポですが、続きも覗きにきてくださーい
返信する