ちょこっと。青い空と太陽がいつも心にあるように

日々のこと。
介護・子守りが一気にやってきた50代。
2001年急性骨髄性白血病〜2003年寛解。

道具を前にわくわく♪

2019-07-18 | トールペイント

トールペイントを始めて

前からずっと気になっていたカリグラフィーを

ついに始める決心をしました(笑)

 

トールペイントでもカリグラフィーの書体は使っているし

筆かペンかと言う違いはあるけれど文字の基本は一緒

平筆の扱いが苦手な方はカリグラフィーをやってみると

腑に落ちるかもしれません。

 

文字を書くときの決まりごとがちゃんとあるから

美しくみえるのですね~

美しさは自由なだけでは

なかなか現せないのかもしれないな...

なんて思います。

決まりがあっての自由と言うか

凛とする美しさ...決めるってそういう事なのだと思います。

(かなり感覚的、哲学的?!笑)

 

水性のインクとペンと紙があれば

素敵なカードができてしまう

ペンで描く絵をもっと手間をかけるとトールペイントになる感じだけど

ペンだけでササッと描ける技術も素敵

書く前から道具を前にしてわくわくしています

インクの混色も透明感があってきれいです

トールペイントにも活かせるので

皆さんにお伝えできるようにしばらく練習します

 

カリグラフィーは西洋のお習字のようなものです

 

ちょっとだけ書いて見たけれど...

慣れるまではやっぱり難しい~

 

練習なので黒だけど今度は色で書きたいです

 

 

 



最新の画像もっと見る