さくらんぼベア テディベア工房

静岡県沼津市のテディベア教室
テディベア制作の様子やお教室風景
こちらは2010年12月~2022年12月の記事

本日テディベアレッスン

2021-04-07 | ・テディベア教室

こんにちは。

静岡県でテディベアを作っています

テディベア教室、作家 

さくらんぼベア 坂元あゆ実です

 

午前中は自宅教室でした

オリジナルの型紙作り2回目でした。

 

作りたいもののスケッチから型紙作りの基本をお伝えしているのですが

もうすでにオリジナルで何体も作られているYさん。

前回のお教室で救ったの頭の型紙をもとに試作を作ってくれました

 

そのほかにも型紙作りの復習をして、更にもうひとあたま。

2週間の間に進めてくださって、本当に勉強熱心。

ちゃんとノートにまとめてくださり、すごいなあと思いました

 

 

「こういうのが作りたい!」

という思いがあれば、どんどんと進んでいくのですね。

わたしも見習って頑張ろう!って思いました

 

新しい子を生み出すのはパワーを使いますよね。

でも、その分出来上がった時の喜びは大きいと思います。

 

 

わたしが伝えられることは基本的な部分で、

あとは試作してみて、ここが違うという箇所を見つけて、型紙を補正していくという作業になります。

 

試作したものから、作りたいものにどう近づけていくか、

お一人お一人にしっかり向き合って、一緒に考えていきたいと思っています

Yさんにとって「お気に入りの型紙」になるように、お手伝いができたらいいなと思っています。

 

お教室について詳しくは

さくらんぼベアホームページをお読みください

 

 

 

今日も、午後からあれこれ作業を始めたいと思います

今は、オーダーいただいたうさぎちゃんを制作中です

縫いあがったところなので、綿をつめて表情作りをしていきたいと思います。

 

 

 

LINEお友だち登録はこちら

【さくらんぼベア公式LINE】

@ubg3995b