さくらんぼベア テディベア工房

静岡県沼津市のテディベア教室
テディベア制作の様子やお教室風景
こちらは2010年12月~2022年12月の記事

テディベアに着せる着物を習っています・作品紹介

2021-04-06 |  テディベア作品紹介

こんにちは。

 

先日より、テディベアに着せる着物のお教室に通い始めました。

「ハンカチミニ着物」という、きれいなハンカチでミニ着物を作る手芸があるんですが、

ぬいぐるみやテディベアにも着せられるようにと、

ミニ着物の先生が型紙を考えてくださって、教えていただいています

 

うしろに立っているのがハンカチミニ着物の作品です

(ミニ着物はSさまの作品)

 

テディベアは2本どりで、モヘアをしっかりとキュッキュッと縫うんですが

着物は1本どりで引っ張りすぎないように縫うんです。

その違いがあまりにも普段と違い過ぎて、戸惑うことばかり。

 

なかなか、時間がかかっています(笑)

 

すこし、形になってきました

 

 

そんな中、さすがミニ着物の先生は作業が早い!!

大きさを見てもらいたくお預かりいただいたベアに、

あっという間に着物と袴を作ってくださいました。

 

(着物はミニ着物の先生の作品です。

テディベアはさくらんぼベア)

 

 

そして、先日お迎えいただいた14cmのベアちゃんにもかわいいお着物が・・

わたしも早くいろんな着物を作ってみたくなりました

 

左 Joyくん

右 ミニ着物の先生のお着物

 

後ろ姿もかわいい

 

毎週通ってもいいくらいなのですが、

自宅でのテディベア作業もあるので、1カ月に2回位通わせていただいています

 

 

今作っている白のマカロンちゃんに着せる赤い着物

そして、Joyくんサイズのベア用の着物、

更には29cmのマロンちゃん用の着物

 

はあ

果てしなく時間がかかりそうです

でもね、ちょっとずつでも進んでいって、いつかちゃんと作れるようになったら嬉しいなあと思っているのです。

はあ・・といったけれど、楽しい、ワクワクした気持ちなんですよ

 

テディベアはお洋服を着せない派の私でしたが、

着せ替えは楽しいものですね

 

各リンクはこちら

【さくらんぼベアHP】

https://www.sakuranbobear.com

 

【テディベアショップ さくらんぼベア】

https://teddybear.base.shop

 

【さくらんぼベア公式LINE】

@ubg3995b

お問合せは公式LINEが便利です♪

 

最後まで読みいただきありがとうございます。