さくらんぼベア テディベア工房

静岡県沼津市のテディベア教室
テディベア制作の様子やお教室風景
こちらは2010年12月~2022年12月の記事

毛糸のポシェットとキルティングバッグ

2013-10-23 | ・その他のハンドメイド

手芸キット付きの雑誌を買ってみました。

申し込むとポストに届けてくれる「はんど&はあと」です

 あまりミシン掛けや編み物は得意ではないのだけど、キットのバッグを作ってみました

なんのひねりもオリジナリティもなく、作り方そのままです

 

ふわふわなキルティング生地とバックの中袋のナイロン生地、軽いのがうれしい

中はピンクに白のドットでかわいいです。

ほとんど裁断するところもなく、ぐるりと縫うだけのお手軽さで、わたしにも作れました

キットが付いているものは、材料をそろえなくていいから便利ですよね。

 

 編み物もやってみようと思い立ち、本に載っている「玉編み」という編み方でポシェットを作ってみました。

スマホや小銭入れが入るくらいの大きさでお散歩のときに役立ちそうです

本ではグリーンの毛糸でしたが、手持ちの青とピンクのツートンにしてみました。

実は、青の毛糸が足りなくなってピンクを足したのですが、いい感じになりました。

ボタンを留めて花のモチーフもアレンジしてみました。

 

 

裏面はシンプルに青色だけです。

この間行ったライブのバッチをつけてみました。

バックの中は手持ちのリバティ生地にしたら、ちょっぴりおしゃれに

 

 今は、玉編みのスヌードに挑戦中。

本に載ってるこれです。

ちょうど白の毛糸があったので、見本と同じような感じに仕上がる予定です

でも、毛糸の太さがちょっと太いような気がするからふんわり感はあまり出ないかも。

暖かい冬をすごせたらいいなあ


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (こりす工房)
2013-10-23 17:25:58
玉編みでスヌードですか~~~
玉編みは少し編地が厚くなるので、毛糸が細い方がゴロゴロしなくていいかもしれませんね。
手編みは絶対に暖かいですよ。
一度身に付けたら、手編み以外は嫌になるかも…
というくらい暖かいです。(笑)

頑張ってくださいね。
返信する
>こりす工房さま (あゆ実)
2013-10-23 23:58:21
そうなんです。
挑戦してみよう!と始めてみました。

やはり、今の毛糸では太いのかもしれないなあと思ってきました(^^;
細い方がふわふわに仕上がりそうですね。
寒い冬に備えたいです(^^)
返信する