さくらんぼベア テディベア工房

静岡県沼津市のテディベア教室
テディベア制作の様子やお教室風景
こちらは2010年12月~2022年12月の記事

テディベア教室のメニューリニューアル案♪

2021-07-13 | ・テディベア教室

こんにちは。

静岡でテディベアを作っています

さくらんぼベア 坂元あゆ実です

 

自宅アトリエでテディベア教室をしています。

おうちの1部屋をアトリエにしたもので、部屋にはテディベアがいっぱい!

 

 

初めてテディベアを作る方から作家さんを目指している方まで、レッスンにいらっしゃいます

こじんまりとしたお教室ですが、大事な気持ちを胸にレッスンをするよう心がけています。

 

それは

「わたしの持っているベア作りの方法、コツ、知識など、知っていることすべてを伝えるべく、

生徒さんと真摯に向き合って愛情たっぷりにレッスンすること」

(少々長いですね

 

カルチャースクールの講師や自宅アトリエ教室での

お教室メニューは、ずっと同じでしたが

そろそろ手直しが必要だと考え、

ここずっと、メニュー作りに悩んでいました

 

(初級のNEWラインナップ4体)

 

お教室のキモであるメニュー作り・・

本当に悩んでいましたが、

「こうしよう!」という案が浮かびました。

 

生徒さんが楽しくわかりやすいお教室メニューはどういうものか

という本質的なことを考えたら

「私のオリジナル作品を通して、テディベア作りをお伝えしていく」

というスタンスで良かったんだなぁと気づきました。

見栄を張る必要も、どこかのお教室と比べる必要もなかったのですね

 

 

わたしはわたしのまま、

背伸びしない等身大のままの私で、

でも、持っている知識や知ってることを全力でお伝えする!

そんなテディベア教室を目指していくことにしました。

 

初級の課題1作品目に加わったのは

半完成キットで作るテディベアです

 

こちらのテディベアは、縫製済みのキットで作ります

(私がチクチクと縫ってキットを作ります)

 

プラスチックジョイントを使って作ります。

 

体験レッスンにも共有のキットにし、

体験レッスンでこのベアを作った方は、自動的に初級の1体目を作ったことになります。

(体験レッスンは随時開催いたします)

 

もっと手軽に、テディベア作りの楽しさを体験して欲しい!

という願いから誕生したキットです。

自立はできませんが、たっちしたところです。

 

ドイツ製モヘアで制作し、

頭、手足が動く5ジョイントのテディベアになります。

 

他の課題のベアはホームページでご確認ください

 

ここまで読んでくださり

ありがとうございます

 

お友だち追加してね♪

 

さくらんぼベアHPはこちら♪

ショップやお教室情報もあります

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

テディベア作家 さくらんぼベア 坂元あゆ実