さくらんぼベア テディベア工房

静岡県沼津市のテディベア教室
テディベア制作の様子やお教室風景
こちらは2010年12月~2022年12月の記事

初挑戦のコンテストで

2013-07-15 |  ・イベント出展

おはようございます

昨日、おとといと二日間のテディベアコンベンションが無事に終了しました。

会場に足を運んでくださった皆さま、私のブースの前で足を止めてくださった皆さま、ありがとうございました

そして、わたしのベアをおうちに連れて帰ってくださって、ありがとうございました

 

 今回は、出展作品のほかにコンテストにも初挑戦しました。

毎日毎日、頭の中はテディベアのことでいっぱいでした

どうやったら思い描いた作品に仕上がるか考えて、悩んで作りました。

 

今回はイケメンベアを目指しましたが、

イケメンに仕上がってますでしょうか

 

(くまのミュージシャン)

(ジョンくん)

 

もっと過激にパンクっぽくとか、ハードなロッカー風に・・と思ったのに、意外に”正統派ミュージシャン”な、お行儀のよい子に仕上がりました

 

ギターは好きなミュージシャンの深瀬氏と同じホワイトファルコンを選びました。

そして今回、初挑戦したのは革のベストとブーツ作り

革を扱うのは初めてで、初めからブーツを作るのは無謀だったのかもしれませんが、地元の革やさんに教わりながら作ってみました

思い通りに仕上がらなくて、ブーツばかり何足も何足も作りました。しかも片足ばかり(笑)

 

くまのミュージシャンくん、6月に出来上がったので「JUNE」から、ジュン・・ジョン・・となって、名前は「ジョンくん」といいます。(安易なネーミングですが・・・)

ジョンくんは今の自分の精いっぱいの作品に仕上がったと思ってます

欲を言えばやるからには入賞もしたかったですけど、それは、いつかかなえられる目標にしたいです

 

私の作品を見てくださったり、投票してくださった方がいるだけで本当に嬉しかったです

大変だったけど、コンテストに挑戦できてよかった。

 

今回、作品を完成させるにあたって、お教室の先生やお教室のお友達さん、革屋さんもですが、家族にも本当にいろんな方にお世話になりました。

いろいろアドバイスいただいて、今回の作品が出来上がったのだと思います。

本当に、本当に感謝です。ありがとうございました

 

さて、

グラスアイを仕入れたので、気持ちをリセットして、また新しい型紙でも作ってみたいと思ってます

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (こりす工房)
2013-07-15 17:42:11
ご無沙汰しています。

テディベアコンベンション盛況のようでよかったですね。
私はここしばらく足を運んでいないので、
久々に行ってみたくなりました。

コンテストにも出品なさったのですね~~~
素晴らしいですね。
私はすっかりテディベア作りから遠ざかってしまっています。
一年に一度友人の誕生日プレゼントを作るくらいでしょうか。

またベアを作られたら見せてくださいね。
返信する
こりす工房さんへ (ayu)
2013-07-17 13:34:47
>こりす工房さま

こんにちは。ご無沙汰しております。

大盛況の二日間でした。
3月の恵比寿に続いて二度目の出展でしたが、
昨年のように卒業作品展として出展するのとは違いますね。

コンテストにも参加してみました。
少し背伸びした挑戦でしたが、充実した作品作りができました。

ありがとうございます(^^)
返信する