さくらんぼベア テディベア工房

静岡県沼津市のテディベア教室
テディベア制作の様子やお教室風景
こちらは2010年12月~2022年12月の記事

だから幸せです

2017-06-01 |  ・レッスン風景と生徒作品

昨日は静岡パルシェのSBS学苑でテディベア講座の日でした

2016年10月に体験講座「はじめてのテディベア」から始まったテディベア教室も

3クール目(1クール3か月)に入っています

 

レギュラー講座「私のテディベア」は「少人数でじっくり作る」がキャッチフレーズのテディベア教室となっていて、現在6名の方にご受講いただいています。

前クールにも1名、今クールにも1名、80代(ご自分では90近いとおっしゃってますが)のご年配の方がご受講されています。

さすがに手芸歴が長く「今までなんでもやってきたのよ、編み物でしょ、縫物でしょ・・それから・・」とおっしゃる通り お二人とも器用な方々で、次の作業を伝えてもスイスイとすぐにできちゃうんです

おまけにおばあちゃんの知恵袋的な、ちょっとしたコツも伝授してくださったりで、本当にすごいです

 

講座の中でちょっとだけ言ったことでもちゃんと覚えていて、

たとえば、前回の時に縫い目が少し飛んでいるところがあって「ここ、おうちで縫ってきてくださいね」ってお声がけしたんですけど、今回、どうかな~と気になって「縫い目の飛んでたところがあったんですよね」ってお声がけしたら「縫ってきましたよ」って笑顔でおっしゃって

大袈裟ですけど、わあ、忘れないでちゃんと縫ってきてくれたんですねって、感激しました

「テディベアのお講座を本当に心待ちにしてるのよ」って、

講座が待ち遠しくて、まだ頭だけしか出来上がっていないテディベアを「今日までの間、何回も何回も出して眺めてたのよ」っておっしゃっていて、こちらまで本当にうれしい気持ちでいっぱいになりました

昨日ようやく頭とボディと手足が合体したので、次は「どんなリボンにしようかしら!?」って嬉しそうに迷っていらっしゃいました

そんな悩み(?)も楽しみのひとつなんですよね

 

前クールのご年配の方も、ひ孫さんに「テディベアをプレゼントしたいの」って11月から3月までの5か月間で3体ものテディベアを仕上げてくださいました。

講座のたびに「え?もうこれも縫ってしまったんですか?」っていうスピードで、本当に器用でいらっしゃる。そしてとにかくやる気がすごい!

おっとりとした話し方からは想像できないくらいパワフルで素敵な方で、わたしもそんな風に年を重ねていきたい!とあこがれちゃうほどでした。

3体はそれぞれの 曾孫さんの元へ渡ったようで「もう、テディベア作りは いいわ~」ってご卒業されました

 

ご年配の方に限らず、出来上がっていくテディベアを見て、本当に嬉しそうに愛しそうにされているお顔を見ると、テディベア講師になってよかったな~ってしみじみと思います

あなたが幸せだと私も幸せ! 

あなたが嬉しいと私も嬉しい!

思わずそんな言葉が浮かんできてしまうような、それほど嬉しい幸せな気持ちでいっぱいになります

ひとりで作るのももちろん楽しい。でも、みんなで作ると嬉しい気持ちや楽しい気持ちが何倍にも膨らんで、ますます楽しくなります。

 

お講座以外でも「練習したいんです」っておうちでたくさんのベアを作っている方、

いつも明るくて、姪御さんのベビーちゃんにプレゼントしたいのって可愛いお色を選んでくださった方、

黙々と作ってると本当に癒されます!ってベアが大好きで何体も作ってくださってる方、

出来上がるベアに可愛いワンピース作ったんですよ!って私にまで作ってくださった方、

かわい~もうほんとうにかわいいわ~、今日から一緒に寝ようかしらって、まだ綿詰めも完了していないベアを愛おしそうに抱きしめていた方。

そんな方々に囲まれている私は、本当に幸せです

そんなことを書き留めて置きたくてブログの更新をしました。

 

SBS学苑のほか、クラフトハートトーカイ沼津店、東京目黒でのお教室、それぞれで同じ気持ちでいます。

テディベアを作っている人の笑顔が大好きです

 

静岡県沼津市 テディベア教室

さくらんぼベア ホームページはこちらです