さくらんぼベア テディベア工房

静岡県沼津市のテディベア教室
テディベア制作の様子やお教室風景
こちらは2010年12月~2022年12月の記事

はじめてコンテストに出展したテディベア紹介

2020-05-10 |  テディベア作品紹介

こんにちは。

静岡県沼津市 テディベア教室

さくらんぼベア 坂元あゆ実です。

 

先日、さくらんぼベアのマスコットベア Joyくんに

「初めて作った思い出のオリジナルテディベア」

を紹介してもらいましたが、

 

今日は、テディベアコンベンションに出展した2年目に

初めてコンテストに出展したテディベア

の紹介です。

 

かっこいいテディベア ギタリスト

(左)ギタリストのテディベア (右)Joyくん

 

今から10年ほど前のことです。

念願のプリメーラアカデミーさんに入学した私ですが、

「静岡から東京に通っているの?」

と、驚かれました。

アカデミーの同じクラスのお友だちにも先生にも

 

でも、お店の方に聞いてみたら

意外に、遠くから通ってきている方っていらしたんですって。

静岡や長野や、石川なんて方も。

 

今の受講生さんも

静岡、埼玉、神奈川、千葉など、わりと東京都以外の生徒さんが多いのです

何かを始めたいって情熱は、すごいですよね!

素晴らしいです

 

午前の部のレッスンに通うには、

静岡の家を7時くらいには出発しないと間に合いませんでした。

駅までの距離や、乗換の時間やらで。

 

当時、心配事もありました

子どもたちの朝の支度はどうしよう?

もし、子どもたちの体調が悪くなったら?

お夕飯の支度に間に合わなかったらどうしよう?

学校が早く終わったらどうしよう?

 

などなど

 

通う前は

それはそれは心配がてんこ盛りでした

 

でも、

いったん「通う」って決めたら

何とかなるものです

 

子供たち3人で協力してくれたり

朝もパパが面倒を見てくれたり・・

 

なんだかんだで周りに支えられました

頑張っていると、周りの人って応援してくれるらしいのです

 

そういった心配ごとだけでなく、作品作りにおいても

周りの人の力ってすごいんです

 

課題の作品ができあって客観的に見れない時、

なんかおかしいかも?なんて思っている時も

「どうかな?このベア、どう思う?」

なーんて見せると

「いいんじゃない?」

「かわいいよ

「うーん、ここがちょっとおかしいかも

 

なんて、

思ったままの感想を伝えてくれるのがありがたかったです

 

実家の母も同じで、もともと編み物が上手な器用な人なので

ちょっとシビアな目線でダメ出ししてくれたりするんです(笑)

でも、そういうのって自分が成長するうえでとっても大事だったりして

いまおもうと、

本当に感謝しています

 

・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・☆

 

「初めてコンテストに出展したテディベア」ですが、2013年のことです。

テディベア ギタリスト

 

ギタリストです

皮革のベストとデニムをはいて、革靴をはいています

 

皮革のベストと革靴は手作りで

近所の「皮革やさん」に行って作り方を教えてもらいました

店主が ザ・職人さんといった感じの方で、寡黙で厳しい雰囲気。

正直言うと、始めは怖かったです。。

 

でも、どうしてもテディベアにベストと靴を着せたい!

という想いを伝えたら

相談に乗ってくれました

(わりとスパルタで、何度もダメ出しされました

 

おかげさまで

ステキなベストと靴が作ることができ、感謝しています

 

もっとイカツイ感じの(ロックバンドみたいな)ギタリストを作る予定

誕生したベアはどうみても

「気のいいギタリスト」でした(笑)

 


さくらんぼベア テディベア工房について

静岡県沼津市のテディベアの教室です

初心者さん~上級者さん、オリジナルベアの制作もご指導いたします

体験レッスン、ウェディングベア制作の相談もお気軽に。

 

さくらんぼベアテディベア教室の

レッスンについて詳しくは

お教室案内をご覧ください。

 

さくらんぼベアHP 

http://sakuranbobear.com/

 

テディベアショップ さくらんぼベア

https://teddybear.base.shop/

テディベアの販売はBASEショップにて。


 

さくらんぼベア テディベア工房

LINEからのお問合せも便利です。

@ubg3995b

お友だち登録いただけたら嬉しいです

PVアクセスランキング にほんブログ村