ひめにっき

日々のつれづれごとです。
バラ、スピ、グルメなど・・・・★

雨のチェルシー

2008-09-21 19:37:13 | ガーデニング
本日は無料の英会話レッスンの日。

てことで、朝ばたばたと支度して
いざイリージアンのパワーストーンブレスレットをつけようとしたら・・・

ぶち

とちぎれちゃいますた・・・。

石ちゃんたち大脱走。

回収がんばりましたが、どうも水晶の小さいパーツが
一匹行方不明だわ。

何かいいことでも起こるかしらん?
と思う私は幸せな人間だと思いまつ。

英会話後、久々に日本橋三越の
チェルシーガーデンに行きました★
雨だったけどさ・・・・。

東日本のバラ博士?と言えばこの方
アリちゃん(勝手につけたニックネーム)は
幸いにも事務所でお仕事されてましたので
少しお話しました。
(いえ、接客業はこの時間にお昼休みかな、という時間だったので。
けして散髪に行っちゃったかと思ったわけではありません(笑))

予約していたFFというバラの入荷状況を聞きましたが
大苗の仕上がりが遅れていて
どうやら大苗の販売はできず、
来年の春に、新苗と開花苗が発売されるみたいです・・・・。

新苗とは、早春(か冬?)に接木して作ったちびっこ苗で
開花苗は、前の年の大苗が育って蕾を持って
咲きそうな苗のことです。

どちらにしますか?と聞かれたけど
どうしようかしらん。
開花苗は5000円くらいで、新苗はその半額くらいになるみたいです。
(未定)

その場では、場所もないし、ちびっこを育てるのも
愛着が増していいかも、と、
新苗に傾いた発言をしましたが
家に帰ったら、開花苗の方ががんがん花が咲いて楽しいような気もしてきた・・・。

とりあえず、FFちゃんは肥料大目に育てるようにとのアドバイスをいただきました。

で、今になって妙にほしくなったジュード君。
(イングリッシュローズのジュード・ジ・オブスキュア)
買う気満々だったのに、在庫の苗が輸入苗だから
11月の大苗入荷を待って、いいのを選んだほうがいいよ、と
アリちゃんに止められますた(笑)。
残念~。

しかもジュード君は、鉢植えなら大きい鉢にして
大きな苗にしたほうがいいらしい・・・・。

早く屋上庭園を作ってくれる旦那様を見つけないと(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早く見つけてね (hana)
2008-09-22 01:38:07
素敵なルーフガーデンを造って呉れる旦那様を。

そうそう、バラの苗はデカイのに限りますぞ。
即、良い花を見ることが出来るからね~。

FFちゃんは多肥栽培がいいのね。
来年が楽しみだわ、と云っても注文しなかった。
花時間を見て、急に欲しくなっちゃったけれど。
鈍い自分を呪っています
返信する
hana姫★ (千代姫)
2008-09-22 14:26:37
某ばらチャンプのお店(笑)のバラの新苗は、とっても小さくて、なかなか花が咲かない~、という経験をしたので
やはりおっきいほうがいいかしらん、と思ってきましたわ。
バ●の家さんくらいの大きい新苗だったら、新苗でもいいのだけれど・・・。
FFちゃん、チェルシーだったらまだ予約受けてくれそうな気が勝手にしてます。
でも、開花苗は20鉢くらいしか入らないみたいです。
新苗だったらいけるかも??
(でもきっと私が花後、挿し木しますよ・・・成功するかは不明ですが・笑)
返信する
千代ブッコ嬢♪ (おたま)
2008-09-22 15:23:40
まりもちゃんに苗引っこ抜いて持ってこさせるわよ。
まりもったら最近ダウナーなのよ。
ちょっと節約意識し出したらこれよ。
○ンタマちっちぇ~ったらありゃしない!

昨日は上様ったらどうしても接待に必用なものがあるらしく、アタシにヤフオクで落札せよとのお達しが。

フツーなら3万くらいで落札できるものを10万で入札したわ!

○ンタマでっけぇ~(爆)

いや、実物は人並みだと思うけど、って何言ってんのかしら、アタシったら



バラ苗、アタシは次回何買おうか全く未定。

何にしよっかなー?
返信する
たま姫★ (千代姫)
2008-09-22 16:32:07
実物は普通サイズがいいけど、精神はキ●タマでっかい方がいいわ!
ほんと、旅行先で節約とかみみっちいことされると、働いてた時代なら
「男のくせにうだうだ言うな!ワシがだしちゃる!」と言ってたに違いないわ、私。

ジュード君、ひっこぬいたらかわいそうでござる~。
剪定の枝が数本あったらいいんだけど(笑)、その受け渡しと挿し木成功率を考えたら
買ったほうが早いじゃん、と思ってしまう私。
でもチェルシーで11月まで待たないとだわ。。。。

バラ苗、さきほどバラの家のサイトを見たら、品種がたくさんあって知恵熱が出そうでした(笑)
今年の目玉はなんなのかしら?
返信する