ひめにっき

日々のつれづれごとです。
バラ、スピ、グルメなど・・・・★

アレンジ&日本ばら園

2008-01-23 16:19:27 | ガーデニング
本日雪の中行ってきましたフラワーアレンジメント。
写真写りも悪けりゃ、出来も悪いわ・・・。
三角錐になるはずが、半円錐みたいになった・・・。
なんかディズニーランドの刈り込みみたいに、
フラワーアレンジメントって、お花で形をきっちり作るのが好きね・・・。
わたしゃあまり好きじゃないざんす。
出来ないからって負け惜しみ。

さて、午前中はまたまたバラちゃんの植え替え。
植え替えも寒いけど、使用済みの植木鉢洗うのが
手が冷たいわ・・・。
今はぱっくりあかぎれもできております。

昨日は日本ばら園さんから
注文していたバラの土と肥料などが届いたのですが・・・・
その梱包?が想像を絶していたわ!

注文書に「BTなんちゃら(肥料) 1キロ ××円、5キロ ○○円」とあるから
1キロパックと5キロパックとあるのね、と
ホームセンターに並んでる土や肥料のパックをイメージして注文したら・・・

なんと

透明の大きいビニール袋に土がばこっと入って、
口は結んであって、
外にマジックで「BT・・・ 5キロ」「MIX SOIL 5キロ」などと
内容が書いてある、というものでした。

量り売り・・・?(笑)

ちょっと度肝を抜かれたわ。
家内制手工業ちっくだわ。

そして楽しみにしていたバラ栽培の本は別途郵送になっていて
これは今日の夜、雪の中届きました・・・・。
箱に同梱してくれてよかったのに~。
というか、今日は雪だったから、濡れるんじゃないかと気が気じゃなかったわ。

とりあえず、注文したのはMIX SOILという、バラ堆肥(土に混ぜて鉢土にするもの)と
BTなんとか(名前忘れた)という、ぼかし肥料?みたいなのと
ばら82という肥料。
植え替えに肥料は入れないので、まだばら82は使っていませんが
MIX SOILはふかふかしていて、バラちゃんの居心地がよさそうだわ。
ホームセンターで買う、赤玉土と腐葉土で作る私の鉢土とは違うわ!
BTなんちゃらなんて4000円近くするし!
なんか猛者子ちゃんにファミリアでベビー服買ったおたま母さんみたいな満足感(爆)
これでぐんぐん成長するのよ~★

カラスに根っこほじられたのが気がかりです・・・・。

バラ栽培の本は、ちょこっと読んだところ、
いいことは書いてありそうなんだけど、相変わらず園主の頑固おやじさんが
文章が独特すぎてわかりづらい(爆)
バラの土、肥料5万円分で、私がリライトしてあげたいわ(笑)
(いや、単純に句読点がヘンだったり(打つ場所とか)
「 」の位置が違ってたり、ケアレスミスも多いんですよね・・・・
この本も家内制手工業っぽいわ。製本はちゃんとしてるけど)

明日、熟読してみます。
(3時のおやつの時間にビデオ見ながら・・・って熟読じゃないじゃん!
ながら読み)

そしてクレア・オースチン・・・・
まだぐずぐず言ってるよ、柚子ぽん。
いや、今日買う気満々でサイトをのぞいたら、着荷日指定できない、っていうんだもん。
イタリアに行ってる間に届いたら枯れちゃうよ。。。。
てなわけで、この問題はイタリアから帰ってきてから持ち越し。

明日もバラの植え替えしまーす。

ちゃおぶっこ★

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まとめコメ)
2008-01-30 16:21:30
アレンジメント♪ (おたま)

2008-01-24 00:30:56

ベスベのアレンジメント教室ってないのかしら?

ベスベみたいな店がある街に越したいおたまです。

そしたら一週間に一度は店覗いて、これまた週一か二でお家にアレンジメント届けてもらいたいわ!

結局退院が早まったから例のアレンジメント第二段はピンピンしてるうちに持ち帰れました。

今ダーの会社に飾ってあるわ

柚子ちゃんならセンス抜群でバラへの愛情も深いからアタシが頂いたべスベのアレンジメント日常的にできるわよ!きっと!

アタシも通いたいけどアウトソーシングも楽しみのうちみたいな感覚だからさ・・・。

今日のお教室のアレンジメントはなんだかツリーみたいじゃない?

季節的にあら?と思ったんだけど、クリスマスは関係ないのかしら(笑)

南砂のスーパーで花買ってるアタシにそんなこと言う資格はありません、か・・・

なぜか (kanaぶっこ)

2008-01-24 06:03:29

前のブログでは、タリーズの値段設定に突っ込み!
姉さんが伝えたい内容は、そこではないはず。。。
やっぱりドトールラバー
そしてEPOCA家、なぜかツボ!
ウケました(笑)


カラス被害は少なくなりましたか?
鳥糞がそんなにそそるのね~
うーむ


お花、色合いが綺麗☆
形も始めて見るわ!
一体オアシスはどうなってるのかしら??無いのかな

もうすぐイタリアですね♪うらやまひ~!



長女さま★ (柚子ぽん)

2008-01-24 16:03:21

ベスベのアレンジ教室、ありそうよね~。
レッスン一回10500円くらいしそうだけど(笑)

今イタリア行きが近づいているから、自分的にバラ購入を控えてるわ・・・。
だって今買ったら挿し木に出来ないもん(笑)

このアレンジは。。。なんだっけ?名前忘れちゃったけど、底辺は二等辺三角形で、それを三角錐になるように挿すアレンジでございます。
めちゃくちゃ難しいわよ。私には・・・。
こんなの練習したって、自分じゃ絶対やらないと思われます。


三女さま★ (次女)

2008-01-24 16:10:09

EPOCA毛・・・じゃない家、集結?

カラス、今日は一番高い植木鉢割られたわ・・・。
すでに鶏糞に関係なく、そこにあるものをすべてほじったりひっくり返すクセがついちゃったみたい。
今日、植え替えやり直し(ほじられたから)してたら、挿し木バラちゃん、かなりダメージ受けてること判明・・・。
根元の幹の部分がかじられて、髄?が見えてる子がたくさん。。。

カラスめ!!!

オアシスは普通の豆腐サイズで、茎の長さで三角錐にするんでござるよ。



困ったね、カラちゃん・・・ (うが)

2008-01-24 18:00:24

私は動物博士かなんかの本を読んでから、基本カラスが好きなんだけど、そういう無邪気ないたずらされるとこまっちんぐよね・・・。

愛する子供達の根っこかじるなんて!

カラスよけネット調べたらまあまあ安かったわ・・。

http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=%A5%AB%A5%E9%A5%B9%A4%E8%A4%B1%A1%A1%A5%CD%A5%C3%A5%C8&X=2

でもおうちの外にも置いてあるんだよね?
そこにネットは景観上かけにくいよね・・。

簡単な方法だと

> 黒い布、ゴミ袋・・黒いものです_をテルテルボウスのようにして、 つるすんです。 カラスは見せしめに吊るされた仲間だと思って悪さをしなくなるのです。

とあるわ。

そしたらこんなのがあった

http://item.rakuten.co.jp/kminori/10003427/

これが庭にあるのイヤだけど、効果ありそう(笑)
980円だし!



うがちゃん☆ (柚子ぽん)

2008-01-24 18:53:53

カラス、好きなんだ・・・・。
私は嫌いな動物の中で5本の指に入るわ、カラス。
道を歩いていて襲われたこともあるし。
私が悪がき小学男子だったら、今頃カラスをゴム鉄砲とかで襲ってるであろうというくらい敵・・・・。
以前もシンタロウにカラス退治しろ、と投書したくなるくらいカラスは嫌い・・・。

根っこかじるんならまだしも、幹の根元をやられたので、枯れ死ぬ可能性が高いです。

カラスネットはかけられないんです。。。
景観上というより物理的に。
植物は塀の上と下に置いていて、我が家ではそこしか日当たりが無いのに・・・。

どうも識者(笑)の話によると、脅すものは、どれも効果が一時的らしいです。
極端な話、タオルを下げるだけでもカラスはびびっておさまるけど、すぐに無害と知って、また悪さしにくるんだって。


返信する