ひめにっき

日々のつれづれごとです。
バラ、スピ、グルメなど・・・・★

アレンジ吊り下げ版・デビッド・オースチンのHP

2008-01-17 22:42:19 | ガーデニング
ほい、昨日のアレンジのつりさげバージョン。
これは教室のぞうきんかけにひっかけて撮りました(爆)

今日は12/3に土に挿した薔薇ちゃんを抜いてみたのですが
フラワーアレンジに使った黄色の薔薇ちゃんの根っこは伸びていたけど
(4本の挿し穂が)
肝心の?ジェーン・パッカーのアレンジになってた
オレンジの薔薇ちゃんの根は出ていなかった・・・。
もう一度埋めておきました・・・・。
(挿し木が失敗する要因のひとつが、
この根が出てないのに様子を見たくて抜いちゃうってやつです・・・
やはりアレンジに使って短くなっていた(つまり挿し穂は枝の上部という不利な条件)のと
結婚式に使ってそのまま放置してたから枝が弱っていた、という
悪条件だったのね~。

今日のガーデニングはそんなところ。

あとは昨日の夜のメール便か誰か、配達の人が
うちのドラセナちゃんの鉢をひっくり返していたので
その植えなおし程度。
最近郵便以外にバイク便みたいなのが増えて
郵便受けから郵便物回収するのが二度手間三度手間だし、
植物ひっくり返す人が多いのよね・・・・。
夜だから足元見えないまま、
バイクから足を玄関にかけているのが原因と思われます・・・・。

てな感じで、ほんと最近書くことないわ。

苦し紛れにイングリッシュローズのサイトでも貼っておくか(笑)
http://www.davidaustinroses.com/japan/Advanced.asp
デビッド・オースチンというイングリッシュローズ生みの親の会社のサイト♪

某SNSでこのアドレスみつけて、思わずぽちっと注文しそうになったわ!!
思いとどまったけど・・・・。
特にこのクレア・オースチンという新種。
http://www.davidaustinroses.com/japan/Showrose.asp?Showr=4920
惹かれるわ・・・・。
「クレア・オースチンはデビッド・オースチンの娘で、宿根草のスペシャリスト。
スイセンとシャクヤクの珍しいコレクションも保有しています」なんて
薔薇には関係の無い情報まで載っているのが、さすがブランド創始者・・・。

簡単にいうとイングリッシュローズとは、オールドローズとモダンローズのいいとこどりしたものです。
オールドローズの香りと花の形(カップ型みたいなぼたんの花のような形)と
モダンローズの四季咲きを併せ持っています。
ひそかに猛者花、と思ってるわ、イングリッシュローズ。
だって見た目はたおやかで、普通の薔薇(剣弁高芯咲き)の形よりもひよわというか、
頭が重くてステム(茎)が細いから、うつむいて恥ずかしげに咲いている風だけど、
(香りも良いし)
その実、薔薇の中ではめちゃくちゃ丈夫だわ、こやつら。
挿し木の成功率とか見ても・・・・。
雑草並みに丈夫・・・・。
うちには挿し木のアンブリッジローズちゃんとモリニューちゃんがいます♪
あとはザ・プリンスとトロワラス(だったかな?)が挿し木中。
冬で寒くてカルスの成長が悪いので、成功するかはドキドキですが。

ということで、薔薇好きな方は上記サイトでも見てなごんでください。
日本ばら園のサイトよりはなごめると思います(爆)

★昨日のGOO広告クリックは22回でした♪
クリックしてくださったみなさま、ありがとうございました★{/usagi/

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントまとめ (移動です)
2008-03-19 22:54:01
可愛い~♪ (☆トモ☆)
2008-01-17 19:05:20

アレンジメント素敵です!!
可愛い~。

わたし薔薇ちゃんネタ好きですよ♪
柚子さんガーデニングの講習会とか開けそう。

薔薇ちゃん、機会があればぜひ養子にお願いします(笑)

ところでミッチーはかっこいいけど変です(爆)


かわいい~ (うが)
2008-01-17 20:45:04

ドラセナちゃん、お外にいるのね。
我が家のドラセナちゃん(会社辞める時にもらった花束を育てたやつ 笑)は室内で甘やかされてます。
この子が一番元気かも。

もっと日当たりのいいおうちで色々育ててあげたいな~。

元ダーからもらったバラちゃんは根っこが出ずなのね・・・。使えない人ね(爆)、ほんとに



☆トモ☆さん♪ (柚子ぽん)
2008-01-17 21:14:23

あら、バラちゃんネタ好評なのかしら?
ガーデニング教室は、私バラのみに深い愛情なので(笑)他の植物のことがわかりません・・・。
バラは日本ばら園の本がきたら熟読&土と肥料も日本バラ園のをぷち研究して、論文を書くわ!(・・・うそです)
水挿し木はちょびっとだけ語れます。

バラちゃん養子、ぜひぜひもらってケロ~!!
よし、これで☆トモ☆さんと、あとは~、キモッコウバラを枯らした女、実華りんももらってくれるかしら?(爆)

ミッチー、またNHK大河に出てくれないかしら。
マツキヨの王子姿は印象的でございました。



うがちゃん★ (柚子ぽん)
2008-01-17 21:21:36

我が家、シクラメンやらシンピジウムやら、いろんな観葉植物や、熱帯植物が家の中にあるので、ドラセナちゃんを入れるスペースが無くて・・・・。
でも昨日から家の中になるべく入れるようにしました。

私は15坪くらいの土地でいいから、地下、一階、二階建てて、屋上は屋上庭園にしたいよーん。
目指せバラ屋敷。

元ダー(使えないオトコ・笑)薔薇(爆)、根っこまだでした・・・・。
もう一回植えてみました。
しかも玄関の中に入れてみました。
普通来客を迎える花瓶を置くところだす。
フラワーアレンジとともに、汚く挿し木が鎮座しています、我が家(笑)
あと、メタリナ(青山フラワーマーケットにて購入)の挿し木もまだ根っこが出ない・・・。
今津先生に、薔薇の名前を別れた相手の名で呼んじゃいけないというから、ジェーン・パッカーはストリ●グスと呼ばれています(披露宴会場のホテル名・笑)


んぎゃ! (実華)
2008-01-18 10:05:54

モッコウバラの挿し木に失敗してから、薔薇ネタには参加しないことにしてたのに~(笑)
てのは冗談として、モッコウバラの親は枯らしてないからねっ、念のためほほほ。

アレンジメント、続いてるね~

私も地味ーにいけばな、細々と続けてます☆


実華りん★ (柚子ぽん)
2008-01-18 13:23:31

レッドスネーク、かも~ん

薔薇ネタには参加しない、なんて許さなくてよ♪
挿し木にチャレンジしたあなたは、立派な挿し木友の会会員。

生け花、おもしろい?
生け花には薔薇って使わないよね??
フラワーアレンジから生け花に乗り換えるか考慮中・・・・。


ぷひ~ (実華)
2008-01-18 14:36:10

タイトル、意味なし。

生け花でもおけいこに薔薇使ったりするよ。
先生によるかもしれないけど。

よその流派のことは知らないけど、私の習ってる草月流はアート的な要素が強いので、基本を学び終えると、フラワーデザインみたいな雰囲気になっていくようだよ。

だから、使用するお花も、多肉植物とかいろいろアリ。
竹のみでアート作品に仕上げたりとか。

柚子ぽんの薔薇ちゃんたち、養子にいただけるなら嬉しいけど、こっちの寒さに絶えられるんだろうか?
仕事辞めたら余裕も出て、薔薇ちゃんの世話も今までよりは出来そうだけど、自信ないわよ~。




レッドスネークさま★ (柚子ぽん)
2008-01-18 15:18:52

ところで「レッドスネーク、カモーン」って、何が由来のギャグだっけ?(笑)

おお、おしゃれな生け花。
私、小学校~高校時代の友人に生け花に誘われて、しかも先生は彼女の母上(笑)
フラワーアレンジより生け花の方が性に合いそうな気もするし、なんか資格もGETできるのかしら?と気になってる最中。
1回3000円+花代らしい。
フラワーアレンジより1回単価が高いわ・・・・。(笑)
でもこのままアレンジやってても何にもならないし。
生け花の方が楽しいかなあ・・・・。

バラちゃんs、もともとイギリスとかヨーロッパで盛んだから、むしろ東京より気候は向いているのでは??
日当たりも我が家よりよさそうだし、バラちゃんにとってはうちより天国かも・・・。
よーし、養子が次々決まりそうだわ!
私はマリアテレジアか(爆)



飽きてる?私(笑) (実華)
2008-01-18 15:38:29

バーッとやって、すぐに集中力切れてこうしてサボり出す私。

レッドスネークって知らないなぁ?
おたまさんと同じで、テレビたまにしか見ないから世間のお笑いブームとかにまったくついていけないよ。

フラワーアレンジは高よねぇ~。
がんばって5年続けて、その教室で先生になれるみたいな資格もとった気がするけど、何にもならなかったなぁ。結局、趣味の世界だよね。お花やさんとかに努めるなら活かせる特技だけど。

それよりは、いけばなのほうが個人として、ちゃんと先生になれそうな気がするよ。
階級が上がるごとにお免状の金額があがるのが、ヒジョーーーに癪に障るけどさ!!

一回の値段はたしかに安い
使うお花の種類が少なくてすむからね♪
枝物2本とお花3本とか。
私の先生なんてすごい良心的で、授業料1700円+お花代800円って感じです。
たまにお庭の枝だから、花代タダってことも(笑)

そうそう、カーリーも今はアレンジっぽいこともしてるけど、もとは草月流だったんだよ。



あかへびちゃん★ (柚子ぽん)
2008-01-18 15:50:07

たしか、すっごく古い時代のギャグ(生まれる前とか)な気がするのよ・・・・。
レッドスネークカモーン、って。
このフレーズしか知らない・・・。

私不器用だからアレンジ向いてないのよ。
って、生け花は??(笑)
あのぎゅうぎゅうに花を詰め込む感じが、難しいし、なんとなく性にあわず。
花の向きも「こっち向け」とばかりに変えるし。

生け花の方が自然っぽくて好きなんじゃないかと。

って、私も何一つモノになってないわ・・・。
カーリーもしかり、日本人は生け花よね~(笑)
返信する