ひめにっき

日々のつれづれごとです。
バラ、スピ、グルメなど・・・・★

花時間と芽キャベツ

2008-09-10 19:24:22 | ガーデニング
本日は昨日買い忘れた雑誌
「花時間」を無事買いましただよ。

バラ特集。

付録にバラの品種BOOK750種がついてるの★

ちょっと前に、この花時間から出ている
「ROSE BOOK バラ図鑑625品種」という本を
1300円で買っていたのですが。。。

それの750品種分がおまけでついてくるとは
悲しいような、でもおまけが同じ625品種のみだったら
それはそれで悲しいような。。。。

新しいバラに
フレグランス・オブ・フレグランシズ
も載っていました♪

この苗、予約しているのですが
いつくるのかしら?

さて、市川バラ園のジャルダンパフューメの挿し木が
こんな感じで咲きだしてます♪

クラシカルなばら色のバラって感じで
かわいいわん★

そして、本日テレビで
「ベランダでできるガーデニング」として
芽キャベツが紹介されていますた。

知ってる?
芽キャベツって、こんな風にグロく生るんだすよ。。。。


うちの父親は、おそらくカレーの中のじゃがいもと同じくらい
芽キャベツ好きなので
こいつを早速買ってみますた。
(めずらしく近所の欠品スーパーが
こんな気の利いた苗を仕入れていたよ)


68円。

ヤツから芽キャベツが数十個できるのかと思うと
まさに金のなる木!(ちがうか)
難点は、いっせいに15個くらいは熟して?くれないと
調理が面倒じゃのう、というところだす。

しかし、こやつ1匹で10号鉢に植えろというので
さすがに2本置く場所はございません・・・。

ふふふふふ、たくさん生るんだぞよ。
食ってやるからな~、
と、話しかけつつ
この声かけは、はたして芽キャベツくんの励ましになるのか
疑問を感じました。

もし彼が枯れたら、食われる恐怖からでしょう・・・・。
合掌・・・・。

68円安い!と買ったけど
10号鉢が700円くらい、土が300円くらいかかっているので
トータルしたらペイするのかは疑問だす。

バラも愛でるが食べられる植物も愛でる私。
(愛でられても食べられちゃうけどね・・・・)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れな)
2008-09-11 08:19:25
花時間、買いました
今日届く予定なので、ますます楽しみに。
FFも載ってるんですね。5月ごろに
姫様の記事をみて、あわてて予約しましたよ~。
すごい楽しみなのに、入荷は遅くなるみたいです。
返信する
お・・・おそろしい!! (うっぴぃ)
2008-09-11 09:25:18
芽キャベツ、ブツブツ恐怖症の友人が見たら卒倒しそうな外見だわ

芽キャベツは確かに高いから家で育てて収穫するのがいいかも~。
芽キャベツは1回限りの収穫なのかしら?
ずっと育ち続けるいい子ちゃんだったら我が家でも育てたい位だわ
返信する
Unknown (hana)
2008-09-11 13:33:25
フレグラさんのブログでは「さして欲しい」とは思わなかったFF。
花時間のFFを見たら「欲しい」と、、、、、

その時々の気分によるのかぁ~、バラの好みも。
返信する
れな姫★ (千代姫)
2008-09-11 15:35:49
FF入荷遅れるのか~。

早く来ないと我が家の場所がなくなっちゃうよ(笑)
すでにもう場所がないけど(爆)。
今日もジャルダン・パフューメさんたちを鉢増ししたり、バラちゃんが成長するからどんどん場所とるわ。。。。
クレアちゃんもなんか10鉢くらいになってしまいました。(挿し木で)

我が家を香りのバラ通路(バラ園とは言えない・・・庭がなくて壁の下に置いてるから)にしてやるわ!(笑)
返信する
うぴ姫★ (千代姫)
2008-09-11 15:38:15
芽キャベツちゃん、最初に食べた人がえらいと思えるほど、グロい生り方だわ。。。
なんか病気みたいだよね(笑)

残念ながら1年で食い尽くされてお亡くなりになります・・・。
一応何十個かは収穫できるらしいけど。
大きく伸びたらそれだけたくさん収穫できるのかな♪
返信する
hana姫★ (千代姫)
2008-09-11 15:40:37
イブちゃんの枝代わりというだけで「欲しい」と手をあげる私(笑)

屋上庭園をもうけたら、イブ・ピアッチェとその仲間たち、というコーナーをつくるわ!(爆)

マリアさんとかスノーさんとかホワイトさんとか、青フラで切花売ってくれないかしら(笑)
返信する