ひめにっき

日々のつれづれごとです。
バラ、スピ、グルメなど・・・・★

原宿のフレンチ★

2009-12-10 18:29:01 | グルメ
先日、原宿(というか明治神宮前の方が
聞こえがいい?)の
東郷神社そばのフレンチ、
「レストラン・アイ」にて
美女友達にお誕生日をお祝いしていただきました★

こちらのレストランは
ニースでミシュランの星を取得した、
松嶋啓介シェフがプロデュースしたお店です。

席数も多くて、
ウェディングとかイベントにも使われるようで
私たちが行った日も、
何かフラワーアレンジとランチみたいなイベントが
フロアで行われていました。

景色が緑が見えて
落ち着きます♪
(フォーシーズンズ椿山荘方式?)



まずはアミューズはユリネのカナッペ。


前菜は、魚のカルパッチョで
下にはりんごとセロリ(根セロリだったかしら?)の
千切り?が敷かれています。



メインは魚・・・・ではなく、
鶏肉です。


このお皿が運ばれて来た時に
「オーダー間違ってます、魚じゃないですよん
と言いそうになりましたが
よく見たら鶏でした(笑)

上の棒は
鶏で作ったムース?をほうれん草で包んだものです。

デザートは原宿クレープ。



・・・・て、そのネーミングセンスは
いかがなものかと・・・・。
ネーミングはアレですが
クレープの中には
洋酒のきいたマロンスフレが入っていて
(季節によって変わるそうです)
美味しかったです♪
花梨のソルベ添え。


お誕生日なので
お店の方が写真を撮ってくれて
プリントしてプレゼントしてくれました★


ネーミングセンスといえば
ビーフシチューも
「東郷の思い」とか名前がついていて・・・・
黙祷をささげないといけないかしら、という
気分にさせられます・・・・。

どうなの?(笑)


このコースにりんごジュースを頼んで
一人4300円くらいだったかと。

けっこう長居させていただきました★

というか、大人数のイベントがあったせいで
私たちのお料理
えらくせわしなくやってきて、
すごく早く食べ終わって
そこからずっとくつろいで過ごしちゃいました♪

今度は「東郷の思い」を食べてみたいわ(爆)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅ればせながら (ぽんた)
2009-12-11 12:40:55
お誕生日おめでとうございます
26日でしたよね

素敵な雰囲気のお店ですね~
メニューもどれも美味しそうだし
ナイスなネーミングセンスとセットで私のハートを捕らえたり!(笑)
ほんとに「東郷の思い」食べてみたーぃ!
機会があったらぜひご一緒に
東郷元帥に黙祷を捧げつつ…ね(爆)

返信する
ぽんた姫★ (千代姫)
2009-12-11 13:49:45
ありがとう♪

そして、に・・・にじゅうごにち・・・。
(惜しい!)
クリスマスの1ヶ月前よん★
(と言ったら今度は24日でしたっけ?とか言われそう)
給料日よ給料日!
給料ないけど(爆)

原宿クレープも、大幅名前勝ち(笑)

エマ姫はお元気?
うちのちびら達は、寒さにやられそうです・・・。
返信する
やっちまったな☆ (ぽんた)
2009-12-14 08:13:09
あ゛ぁぁあ
ものすごく得意げに26日って書いてるー
し…失礼しました
改めまして、おめでとうございます

エマ子は元気ですよ~
でもアイ子が… もう瀕死
大きい鉢に植え替えてあげたらちょっとは回復するかな
チビラちゃん達!寒さに負けるな
返信する
ぽんた姫★ (千代姫)
2009-12-14 23:08:45
アイ子!がんばれ!!
根詰まりしてるんなら大きい鉢に鉢増しがいいけど、
そうじゃなかったら大きくすると水遣りの管理が難しいかも??
(過湿になって根ぐされしちゃうとか)
でも素人だからなんともわからないわ~。
日本橋三越まで、アリちゃんに聞きに来て!(笑)
返信する