今朝は、校外委員会の活動として、普段生活している地域に感謝の意を込めて、 各地区のクリーン作戦(地域清掃)を行いました。
クリーン作戦のあと生徒たちが登校し、早かった1学期の終業式が行われました。
多くの部活が明日からの夏季大会。気持ちの引き締まった終業式となりました。
終業式の中で、3人の先生方からお話がありました。
① 校長先生からは、「目指せ!群馬県一輝く学校を」というスローガンのもと
それぞれの先生方の思いが、学年通信・学級通信・各種通信に込められている。
この1学期(72日間)をどんな風に過ごし、どんな風に2学期以降をどのように
過ごして欲しいか、といったことが書いてあるので、もう一度よく読んで読み返してみましょう。
② 生徒指導担当より「4つの車に気をつけよう!」という話がありました。
1、パトカー 万引きや青少年育成条例違反などで、補導(警察のお世話)にならないように
しましょう。
2、消防車 花火やバーベキューなど、する機会が多くあると思います。
子供たちだけでするのではなく、保護者の方々と楽しみ、きちんと後始末をしましょう。
3、救急車 この時期になると、テレビでよく水難事故のニュースが連日放送されます。
他人事ではなく、川や海に行く際には注意をしましょう。
また、自転車の乗り方など交通ルールを再確認し、交通事故等遭わないように
気をつけましょう。
4、霊柩車 交通事故等によって命を落とす、自ら命を絶つことの内容に注意しましょう。
夏休みということで気分も大きくなりがちですが、夏休み明けに生徒全員が誰一人欠けることなく、元気な姿で会えるのが教職員一同の楽しみなのです。
③ また、交通安全担当からは「慣れ、油断に気をつけよう!」という話がありました。
普段とは違う時間に出歩く機会が多くなると思います。「いつもは大丈夫だから」と油断していると、
思わぬ危険(事故・事件)と隣り合わせである。という内容でした。
最後に、生徒会から夏休みの過ごし方について話がありました。