きままなchiwa♪ブログ

SMAP♪だ~い好き♪&胆石・乳腺葉状腫瘍・乳房再建手術経験きままな日記

胆石手術から1ヶ月!

2009-11-09 22:12:47 | 胆石手術

10月に胆石(胆嚢摘出)術をして1ヶ月がたちました。
人間ドッグで胆石がみつかる。今年2月に気になり病院に
行き大きさを聞いたらなんと!!
5cmの大きさ(1個)もあり胆嚢も機能していないとの事・・
大きいので
胆石特有の強烈な痛みはないけど・・・炎症をおこしたり癌
になった場合発見が遅れる可能性もあるので痛みのない時
に摘出した方が良いとお医者さんにいわれ・・
考えに考えた末・・手術する決心をしました。

下記は手術の記録です

10月7日:手術2日前
(J医大入院)今回で入院はなんと5回目!
手術日2日前入院です。
夕方麻酔科の先生の説明・・かっこ良い先生でした!
看護師さんにも人気がありそうです

10月8日:手術前日
手術前日(検査は血液検査のみ・一日のんびりと過ごす)
外は大型台風上陸!!でも病院の中は静かなものです。
夕方主治医の先生から手術の説明あり!復腔鏡手術で
すが場合により開腹術へ移行される場合ありとの説明!
それだけは勘弁願いたい!
800例ほど手術されている先生なのでここはおまかせ
して無事終わることを祈りました。
夜9時以降絶食! 下剤を飲み就寝!でも寝られないよ~!

10月9日:手術当日
朝6時に下剤がきいたのか便通あり。その後看護師さん
が浣腸を持ってた・・これがつらい!朝ご飯も抜き!
10時頃娘が病室に。手術は2番目なので11時30分頃との
連絡あり。
術衣に着替え・エコノミー症候群(血管がつまらないように)
にならないよう弾性ストッキングを履き点滴につながれ・・
いざ手術室へ歩いて出動!心臓どっきん!
手術室に入り台に横になると看護師さんが腕や足に
心電図やら色々とやさしく説明しながらつけていき・・
いざ最終段階の酸素マスクが口に・・
麻酔点滴から入るので息をすってねって・・1・2と数えて・・
ぼ~っとしてきたと思ったら・・もう記憶がなく・・
起こされた時は・・すでに終わっていた!時間は午後2時。
私の胆嚢ちゃんは身体から取り除かれていた。
痛い!気持ち悪い!足ががたがた震える~(寒さで)!
の三拍子!
震えは病室にもどり湯たんぽ(2個)をいれてもらったら
おさまった。
痛みは胆石が大きく取り出すのにみぞおち部分を3cmほど
切開したので
痛いらしい!痛み止めの点滴をするがあまり効かず・・
      一晩つらい!
夜8時頃、再建でお世話になっている形成外科の先生が
顔のぞかせてくれました。
先生も一日中手術で今終わったばかりとのこと・・
お医者さんも大変ですよね!
入院してお医者さん看護師さんの激務がよくわかりました。



10月10日:術後翌日
まだ痛みあり・お腹のドレーンと尿管がはずれ歩ける
ようになる.。
お昼ごはん・・麻酔の影響か頭痛がして気持ちわるい。
食欲もなし
吐き気止めの点滴をいれてもらったら少し楽になる。
全身シャワーがOK!シャワーをあびてさっぱり!
夕ご飯・・なんとか少し食べられるようになった
(5分がゆと酢の物だけ食べる)       




      


最新の画像もっと見る